ぜろえーびーじぇー.com

電話ニュースサイト

NTTがYouTube型サービス提供開始

2006年08月21日 22時18分46秒 | 国内ニュース--固定電話

NTTがYouTube型動画共有に参入

少し前の記事ですが、これに関連するコラムがあったので。

私、勉強不足で「YouTube」って何

という状況でした。

私と同じような方のために。

YouTubeとは、一言で言えば「動画投稿サイト」。

ホームビデオのような映像を投稿したり、
著作権問題になっていますが、テレビ番組を録画したものを投稿したりでき
それを検索・閲覧して楽しむサイトのようです。

2ヶ月くらい前に「GoogleVideo」を知って、
デブなおじさんが器用に踊る動画を発見して面白い!と思っていましたが、
なるほど。

で、NTTやフジテレビも参入しているんですね。

サービス基盤を構築して、
その上の楽しい使い方は利用者自身にどんどん開拓してもらおう。
で、利用料を回収しようという狙いのようです。

しかし、やはり出てくるのが著作権問題。
フジテレビは違法動画を目視により人力でチェックしている一方で
NTTはフィルタリング技術を使ってチェックをしているようです。

あらかじめ人気番組の映像特徴を抽出してフィルタリングをするようなので、
人気番組を選定する作業や、そもそも選定している時点で抜けがあるのではないか、
という懸念はありますが。

サービスを提供する以上、違法行為に加担することがないよう努力が必要ですね。

(M)