ぜろえーびーじぇー.com

電話ニュースサイト

ひかり電話故障

2006年09月23日 01時59分15秒 | 国内ニュース--固定電話

NTT東日本のトラブルで 分かったIP電話の危うさ (J-CAST)


NTT東日本IP電話サービス「ひかり電話」の故障が
9月19日から発生しているのは、連日の報道の通りですね。

NTT東日本への苦情件数は9月21日17時までに42,000件以上のようです。

IP電話は固定電話と比べ料金が安いことがウリですが、
安かろう悪かろうでは、電話を必要としている企業などには不向きですね。

そもそもこんな不安定な状態でサービス提供開始したことには疑問を感じますが
パソコンの故障率が最近やっと15%(1年目、ノートPC)まで下がってきた
くらいですからね。こんなもんなのでしょうか。。?

固定電話も最近は携帯電話の伸びで、
そこまで生活必需なインフラではなくなりつつあります。

個人個人、企業毎で自身に合った電話サービスを選択することが必要です。

たまに使えなくても安いIP電話のほうがいい。
使えないことがあると困るから確実なアナログ電話がいい。などなど。

携帯だって、電話が届かないことがたまにあるけど、
いつでもどこでも使える利便性があることで広まっていますからね。

単に安さだけで考えるのは危険のようです。

でも、NTTも国もアナログからオール光ファイバー化を目標としています。
その頃までには確実なIP電話サービスができていなければなりませんね。

(M)


MNP

2006年09月18日 23時18分26秒 | 国内ニュース--携帯電話

MNP(Mobile Number Portability)=番号ポータビリティ

10/24にいよいよ番号ポータビリティが実施されます。

番号ポータビリティとは、電話番号はそのままで他の携帯電話会社へ移行することができることです。
※ちなみに、メールアドレスは移行できません

各社とも転入の際の手数料は無料、転出の際の手数料は2100円で
同一料金だそうですね。

今日現在(9/18)、TVメディアなどでMNPを激しく宣伝しているのはauでしょうか。
ローリングストーンズの「satisfaction」(歌っているのは別の人?)をバックに仲間由紀恵、速見もこみちが顧客満足度No1を前面に出して乗り換えをアピールしています。

一方ボーダフォンあらためソフトバンクは、エアロスミスの「walk this way」をバックに、孫社長のメッセージと社名が変更することをアピールしてます。
しかも、キャンペーンとしてはスーパーボーナスセットと題し、
705SHにiPod nano(2Gbyte)をセット販売しています。
都内の実売価格としては、24000円程度とのこと。
ちなみに、iPod nano 2Gは17800円です。

以前iPod携帯を計画中?との記事がでましたが、このセット販売をみるとappleとはいい関係を築きつつあるのでしょうか。それともこのあたりが交渉できたギリギリのラインなのでしょうか。
とにかく、ソフトバンクはシェア拡大にむけて、かなり力をいれている感じが伝わってきますね。

そして、ドコモはというと、相変わらず、加藤あいとドコモダケのCM権争いのままですが。王者の余裕なのでしょうか。


NTT東西Lモード撤退

2006年09月18日 12時10分39秒 | 国内ニュース--固定電話
NTT東西、固定電話版iモード撤退へ

NTT東西が「Lモード」から撤退するようです。

Lモードって何?っていう方もいるのでは。

一時期、黒木瞳が宣伝していました。
FAXみたいな専用の電話機からインターネット接続できるというもの。

お店のクーポンをネットで調べて印刷したり、家族にメールをしたりするなど、家にいる主婦を意識したサービスだったのでしょうか。
(Lは、Living、Local、Lady、Largeを意味している)

あまり一般的に普及したサービスではないような。
しかも今どき従量課金制。

「ブロードバンド(高速大容量)通信の普及でネットの常時接続が一般化するなか、ネット利用者のすそ野を拡大するという役割を終えたと判断した。」

って書いてあるけど、実際に普及しなかったからサービス停止したのでは?

Lモードに対抗して日本テレコムのサービスJ-webも事実上休止状態のようです。

(M)