ニュータイプ・Maru 惨

ニュータイプとは普通でない人をさす。(C)成井紀朗 ニュータイプアインケンシュタイン

人に役立つネタを

2006-01-22 18:07:43 | ハンディバイク
秋沙さんのとこで良いものを見せていただきました。
自分のハンディバイク、気づいてみればごちゃごちゃ付きすぎて本来のコンパクトさが失われていますね。
浦和に通勤してた時、1回ノーマルのハンディバイク8に乗った人と会ったんですが引いてましたもん。
とはいえ通勤で使おうと思うと大容量のライト、予備タイヤ、工具は常に携帯しないといけないので機能美を目指すのは2号機にします。

と、話を戻しまして秋沙さんに続いて人に役立つ情報を・・・

思い起こせばnekoさんと知り合うきっかけとなったのはスタンドです。
ダブルレッグスタンドをハンディバイクにもと思ったのですが、このときは断念して通常のスタンドを取り付けました。



ところがこのスタンド、M10の穴に対してM8のボルトを使用しているためかどうにも緩んでくるという欠点がありました。
この欠点の改善を前からしようと思っていたのですがようやっとできました。
それでは新スタンド取り付け方法を紹介します。

【材料】
・nuvoアルミスタンド角型チェーンステー用


(写真はシルバーでアジャスタブルのものですが、黒でアジャスタブルでないものを使いました。池袋チャーリーでなんと525円)

・M6×50mmのボルト2本

以上です。

それでは作成手順です。

1.先端のゴムキャップを根性で外します。
 細い+ドライバーでちょっとづつ押し下げてようやっと外しました。
 アンカー状になってるんですね。こりゃキツイわ。


2.下から13cmのところでカットします。
 アルミですので100円ショップのほそーいノコギリでもカットできました。
 8インチの人はこれを参考にカット位置を決めてください。


3.先端のゴムキャップはセメダインXでつけました。
 根性のある接着剤ですので大丈夫と思います。

4.つけます。
 チェーンステーでなくフレームを挟み込んでつけます。
 一応フレームと当たる面には保護用の黒のビニールテープを付けてます。
 これだけで終わり。


前のスタンドのステー付けた時のヘコミがちょっと目立つなぁ。
パテ盛りしないといかんですかね。


全体像です。
今度は黒のスタンドなので一体感が出てますね。


去年の苦労はなんだったんでしょうね。
まぁこれもMamotさんのおかげですね。
取り付け方法の固定概念を少し取り払っただけで素晴らしく簡単かつ強固にスタンドを装着することができました。
Mamotさんは自転車以外に多くの文章を書いていられるのですがとにかく柔軟な思考の持ち主ですなぁと常々感心しています。
私は物事を1つの面からでなくいろんな角度から見ることができるようにと強く影響を受けました。
Mamotさんに感謝です。

nekoさん、秋沙さん、この方法なら簡単に付きますよ。
どうでしょう。

1/24追記
作業時間が取れなかったため下から13cmのとこで一発で切断したのですが、あと1cmくらい長いほうが良かったかなと思っています。
多少面倒でもまずは長めに切ってからベストな長さを見つけて再度切断することをお勧めします。

2006/4/1さらに追記
このままでは前方に投げ出したようなかたちになりますので
2006/2/18「スタンド調整」
を参考にしてください。
あと、ブレーキケーブルの取り回しもキツくなるので
2006/3/12「リアブレーキ周りやり直し」
の対策も行うことをお勧めします。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (神子秋沙)
2006-01-22 23:05:12
 組付け方法も見た目も見事ですね。

 この方法、そのまま使わせていただきます。m(_ _)m



 しかし、よかった今週末雪で外出を控えていなかったら、Maruさんの以前のスタンドを元にHB-8用へ工夫して取付けるつもりでいました。
おー (neko)
2006-01-23 22:12:06
これはいいですね。

しかも安い(^^;。

渋谷のデータにも売ってるかなぁ。
お役に立てそうでなによりです。 (Maru)
2006-01-23 23:47:07
秋沙さん、nekoさんコメントありがとうございます。

秋沙さんのハンドルがあんまりカッコイイのでこっちもとっておきのネタ出してみました。

間に合ってなによりです。

先週末奥さんにちょっとパンク修理と言って作業したので一発で切断したんですがもうちょい長めにしたほうが良かったです。

ここは慎重に長めに切ってからベスト位置を見つけてくださいね。

8は自立できるのためかスタンド付けた記事はまだ見たこと無いので頑張ってくださいね。
仮組してみました (神子秋沙)
2006-01-24 23:29:45
 銀のアジャスタブル タイプの物を見付けたので購入して組付けてみました。



 長さは、一番短くしたところで僅かに短いぐらい、ほとんど問題ないです。

HB-8はフレーム下がHB-6より高いので全くの無加工で取付けることが出来ました。



 ところで、スタンドとフレームが噛合うところ、本来ステーを挟むコの字のところよりフレームの方が長くてフレームの四隅と噛合う形になっていますが、HB-6でも同じでしょうか?
コの字の上下で接してます。 (Maru)
2006-01-25 00:00:19
秋沙さんすばやいですね。

nekoさん情報によるとハンディバイクは6も8もフレーム断面は4cm×4cmの正方形です。

右側のパーツはコの時の上下でフレームと接触しますので間には空間ができると思います。

実際に締め付けてみるとびくともしませんので大丈夫だと思います。

う~ん右側パーツのコの字の部分削ってきれいにフレームに被せてみるとさらに良いかもしれませんね。

それにしても無加工とはハンディバイク8恐るべしですね。