本日はPenPenさんからいただいたメールのKOMAカスタム情報についてをお送りします。
ワシ宛のメールとしていただいたんですけど、ワシだけが見るのではもったいないですわ。
ホントはギア比を試行錯誤していたときのほうが情報として貴重なのでしょうけどまた今度送ってくださいね。
それでは以下PenPenさんからのメールとなります。
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Maruさん、こんばんは PenPenです。
一応ご報告として、タイヤ組み付けを済ませたKOMAの写真を送
ってみます。重くてすみませんが、結構拡大できますので細部
が判りやすいかと。
KOMA 1st (新宿Jokerにて¥39800にて採集)
写真1(全体)
見てのとおり、まだほとんどノーマルです。フロントリングは
、元の36Tに戻してあります。
この写真のために、仮組みをした状態ですので、ワイヤ類も外
れたままです。ポジション出しも未完ですから、バーテープも
巻いてません。
今のところいじってあるのは
1.ハンドルポスト 30mmアルミパイプ もっと強度のある
ものにすべきでした。ちょっとたわみ感があります。(交換で
きません。きつすぎて抜けなくなってます)
2.ステム オーバーサイズのステムを強引に開いてはめてあ
ります。トップにはスターファングルナットを叩き込んでステ
ムキャップをつけています。
3.ハンドル アンタレスのC-C390mm このハンドルはセン
ターマークが狂っているのが難点ですが、とにかく安いですか
らねえ。
4.ブレーキレバー カンパケンタウル3×10S 将来3×9Sハ
ブが完成の暁には威力を発揮する予定。それまではただのオー
バースペックか。
5.サブブレーキ もともと標準で付いているテスタッチのエ
イドアーム。(ただし、他のバイクの黒いのと交換済み)
6.フロントブレーキ シマノSORAノーマルアーチ。
7.各部のクイックリリースは軽くて小さい物に交換してありま
す。標準の物は大きいので、フロントリングを大きくすると、
畳んだときあたっちゃうんですよ。
8.シートポスト KALOYのやっすいやつです。前のオーナー
が、思い切り短く切ってしまっていたので、交換してあります
。
9.で、Maru様御進呈のHB-6タイヤ。(写真2)
古いシマノフロントハブの軸を引っこ抜いて、ベアリングコー
ンを内外逆にしてタイヤを固定しています。
圧入治具なベアリングカバーは、10mmドリルではつってワッ
シャーにしてあります。
最初は0.5mm厚の10mm真鍮パイプでベアリングと車軸の隙
間を埋めてみたのですが、車軸のねじ部分がベアリングに接触
する部分より太いと言う構造上、真鍮パイプを一度開かねばな
らず、はめ込んだ場合強度を維持できるか不安になったので、
はずしてしまいました。少々がたつきはあるのですが、その分
回転は異常に軽くなってます。この方がKOMA向きかもしれませ
ん。
有り物ばっかりで、意外と改造費はかかっていません。ここま
では・・・
今後いじる予定は
KOMAのクランクは結構仕上げが荒くて、素材の割りに安っぽく
見えますので、手持ちの気に入った物に交換の予定。チェーン
リングさえ手に入れば、スギノのImpelあたりにしたいところ
。110ならXD2かなあ。(どちらも手持ち)
その前にリングのサイズを決定しないと、クランクのPCDも決
まらないなあ。
ペダルはMKSのEasyの予定。(アダプターだけ買うか)
ちょうど、Smartcogからセンター41Tが発売になったので、購
入するか検討中。今までは、標準の39TにPCD110か130の穴を開
けて好きにリング交換できるようにしようと思っていたんだけ
れど、上限44Tだし、苦労の割りにうまみが無いかもしれない
。
どのような形にするにせよ、リヤホイールのフリー化は必須!KOMA1st
は、走っている間、ずっとセンターリングとセカンダリーチェ
ーンが回っています。これでは滑走感など望むべくも有りませ
ん。6インチタイヤを鑑みて、リヤコグを11Tにしたかった気持
ちはわかりますが、いくらなんでも走行抵抗が大きすぎです。Inter3
化してもまだ改善されるのでは、と期待しています。2ndで、MF-HG50
の11Tに着目したのは、大変いいアイディアでした。私がCS530
にこだわるのも、内装変速機で唯一、11Tが使えるからです。
使ってみた感想ですが、KOMAは欠点も多いですが、全体として
よく考えられた良いフォールディングバイクだと思います。使
って不満な点は、2ndロットでほぼ改良されたと思いますので
、お勧めな1台です。3rdロットは更にセンター41T化もされる
でしょうから、更にお勧めだと思います。
なにより、あのギャプランのような潔い変形がカッコいいです
。
あ、差し替えなハンドルは減点対象。あれではマスターグレー
ドは名乗れない。
それと、購入即、ブレーキレバーは交換したほうが良いですね
。エイドアームがメインレバーってのはいくらなんでもねえ。V
ブレーキ用のレバー比の大きいレバーにすれば、少しはブレー
キがマシになります。ツーフィンガー用より3フィンガー以上
の長いレバーがお勧めです。KOMAの制動力不足はけしてなめて
はいけません。
あと、欠点と言えば意外と重いこと。転がすから案外気になら
ないですが、やはり重いです。それ以上に最大の欠点は値段か
なあ。
いずれにせよ、BD-1のように年次改良されて、だんだん良くな
って行くのではないかと思っています。10年改良したら、相当
よくなると思います。その頃には値段もこなれてくれるとうれ
しいなあ。
うちのKOMAも改造が進んだらまたお知らせします。このままじ
ゃ期待はずれもいいとこですから。
PenPenでした。
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以上、PenPenさんのメールでした。
いっしょにHandyBikeの現状画像も送っていただいたのですが、HandyBikeに関しては田島製作所さんでの公表がスジだと思いますんでKOMAに関してのみとさせていただきました。
けどKOMAだけでもまだまだスゴクなりそうなので第2弾、第3弾またお願いしますね。
ちなみに、カテゴリーに”ニュータイプ部隊”を新設しました。
blogとか持ってないけどネタは有るというニュータイプ(普通でない人)のみなさんからの投稿をお待ちしております。
あて先は
0_yamaアットmail.goo.ne.jp
となります。
アットのとこはスパム予防のためごまかしてますんで@に変換してくださいね。
そうだ、うえのさんのスタンドモニターレポートも復活させとこう。