nokoの花図鑑

「みんなの花図鑑」に1か月あまり投稿していました。みなさまの投稿写真を見て刺激を受け、花の写真を撮りつづけます。

ミセバヤ・自宅

2017年10月23日 | nokoの花図鑑
随分昔から持っていました。花が、咲いた時だけ、可愛い花!と思っていた感じです。水も肥料もしいてやらず・・・
多肉植物は去年頃から、10種類ぐらい購入しました。3種類ぐらい、お友達から何年も前に貰っていたのが増えてい
ました。最近、多肉植物に興味を持ったのも雑誌やテレビでした。手間いらずの代表のような寄せ植えをしたインテリア!
私は育てるのが好きですので園芸が楽しくなる寄せ植え・・・それに、花がとってもかわいいのです。
ところが、今年、いつもより立派にミセバヤが咲きました。育てている途中も葉が大きく、何んでこんなに葉が大きなのが、
うちにあるのか不思議でした。蕾が出た頃、他の多肉植物の寄せ植えを作っていた時の組み合わせの時、数少ないものから
組み合わせるのに多肉植物系のものを使っているうちに、ミセバヤを手前に垂らし多肉植物を植えていたことを
思い出しました。ミセバヤだけ植えそのままになった鉢で育ったのです。土も半分ぐらいでほっていました。
本当に強い花だったんです。日当たりさえ良ければ。こんなに、育ってくれました。それどころか、株分けをした結果
本来の立派な花が咲いたのです。2年に1回植え替をするといいそうですから・・・学名はHylotelephium(Seduum)
ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属 別名タマノオ(玉緒)原産地 日本・中国 多年草 草丈10~60cm
開花期 10~11月 耐寒性耐暑性が強い 落葉性 一年を通して日当たりが好きです。水はけが良い土に植える
も多肉植物と一緒です。



 

 



左の写真は何年も植えたままのミセバヤです。右はこの春、ミセバヤを取って寄せ植えを作りました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« シュウメイギク(原種)・自宅 | トップ | バラ(パパメイアン)・自宅 »
最新の画像もっと見る