黒仁庵 ポケットにバイクを忍ばせて。

五感で感じる情報を、どうしたら活字に出来るか、考えてみよう。
それが出来ると、五感が研ぎ澄まされるって不思議がわかる。

鬼もみとれるザクロ花。

2017年07月13日 | 神社仏閣

梅雨明けも間近。博多の街は夏一色となって参りました。

写真は少し前のものです。
またまた住吉さんの話をしますが、前書いた話は置いといて、話しますね(≧∇≦)
僕が住んでる博多には「住吉神社」があって、日本最古の住吉神社と謳ってますが、大阪住吉神社の規模には遠く及びません。

その神社の前に「ひょうたん池」と呼ばれる太古の池があり、鎌倉の時代にまだ住吉さんの真ん前が海だった頃の名残り池(今は淡水ですが)で、海の時代から言えば「太古」と言っても差し支えないのではないでしょうか(^-^)

長年ここに住んでおりますが、今年バイクでウロウロしてたところ、このひょうたん池の片隅に赤い花が……ザクロの花でした。今までナゼ気付かなかったのだろう……まあ慎ましい中に艶やかな可愛い花を付けています。

ひょうたん池は住吉さんの伝説によると、イザナギの命が黄泉の国から帰って着た時みそぎをした海辺で、その時に天照大神がお生まれになったとか……
ザクロの実は、その昔、子を喰らう鬼を諌め見事改心した鬼に、お釈迦様が「これを食べて悪心を沈めなさい」と差し出した果実。

時代背景や、場所は違いますが、言い伝えとはいえアマテラスの生まれた場所に、この木を植えた住民の方や神主さんの心使いに、これから来る夏の暑さの予感を少し和らげてもらった気持ちになりました。

さてさて今年もシッカリ夏が来てます。
同県朝倉の大洪水の復興を祈りつつ、今の生活を粛々とこなす事こそ復旧の足がかりになるであろうと信じ、みなさんにも、良き夏をお過ごしくださいm(_ _)m

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (徳丸無明)
2017-07-13 22:29:23
読者登録していただきありがとうございます。
同じ福岡ですね。
よろしくお願いします。
返信する
無明さん (黒仁庵)
2017-07-13 22:36:40
僕は福岡市内です。
無明さんの漫画は80年代ノ「ウマヘタ」と「不条理」の匂いがして好きですよ♬
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿