田無の万華鏡 (旧名田無の日記帳)

西武新宿線の急行が鈍行になってしまう街、井口資仁を生んだ街、田無に住んでるカオスな人が野球について語るブログ。

ファイターズ優勝

2006-10-13 00:19:36 | 野球
3年連続で日本シリーズ出場直前に来て頭を殴られる形になってしまった。

ふらふらとした頭で、ファイターズ優勝の要因を必死に探してみれば、若手の急成長が最大の要因というしかない。

まだ北海道に雪が舞っていた4月の初め、この試合を見ていた限りでは、ファイターズ先発の八木はG・G佐藤など、一軍のスタメンレベルではないバッターに一発を浴び、また打線は先発松坂に手も足も出ずに完敗し、正直今年のファイターズも厳しいなぁと思ったものだ。

6月、交流戦の締めの試合としてこの試合を見たときも、打線は森本、田中賢の1、2番が機能し始め、セギノールも一時の不調から調子を取り戻しつつあるなと思っていたが、交流戦途中に中継ぎ陣が崩壊していたこともあり、正直マリーンズと3位争いがいいところだろうと思っていた。

ところが夏が過ぎて秋を迎え、いつのまにか森本、田中賢、そしてダルビッシュ、八木と若手4人がいつの間にかライオンズ、ホークスの歴戦の選手達と対等に渡り合い、そして打ち勝つようになり、シーズンを1位通過、そして昨日、プレーオフを1-0で勝ち、ついに25年ぶりのリーグ優勝を果たしてしまったのである。

確かに今年のファイターズは強かった。
ただ負け犬、いや負け鷹の遠吠えとして言わせてもらうならば、交流戦で当たるセリーグ各球団を含む他球団から強豪として認識され、エース級を当てられてきたライオンズ、ホークスと比べ、ファイターズの他球団からのマークは緩かったのは事実だろう。

25年ぶりの優勝は確かに素晴らしい。
しかし重要なのは来年。
ファイターズがホークスのように強豪として認識されるか、それとも何十年に一度のあだ花で終わってしまうか、これからが大事だ。

って書いてみたけど、やっぱ悔しいね・・・

日本ハム、25年ぶりパ制覇 ソフトBにサヨナラ勝ち(共同通信) - goo ニュース
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディープインパクト引退 | トップ | 京都市役所内でついに12人... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAKI357)
2006-10-13 04:04:50
残念な結果に終わりましたね。

今シーズンは投手力だけで勝ってきたと言っても過言ではないかもしれませんね。

若手の更なる成長+長距離打者の補強。

急務だと思います。

個人的には、#5、#23、#61に期待しています。



それにしても、斉藤一美・・・もとい

斉藤和巳がかわいそうだ。

シーズンMVPは彼が受賞すべきだと思います。

でも小笠原になるのかな・・・。
選手は (右打ち職人)
2006-10-13 11:17:41
よくやったと思いますよ。



確かに終盤崩れた選手もいましたが、すべての選手が大舞台で活躍できるわけではないですから、何が足りなかったのかよく考えて、来年につなげてほしいです。



今年猛省すべきはフロントでしょう。

すべてを若手に託すのではなく、足りないところは補強すべきではないでしょうか。

既にFA表明する他球団の選手が何人か出ています。

素早い行動を望みます。

コメントを投稿

野球」カテゴリの最新記事