Himiko日記

瑞穂通商店街とその近辺のあれやこれやを綴ります

なんということ(ToT)/~~~

2017-12-30 20:06:58 | 日記
年の瀬です。
押しつまりました。

今年も迷いつつ、結局「お節」を作る事に。

とりあえず今日は黒豆と田つくりと煮物を作りました。

ところが、黒豆が黒くない!
煮る前はちゃんと黒かったのに・・・
鉄クギもちゃんと入れたのに・・・
去年も一昨年も、その前も、何十年と作り続けてきたのに・・・ショック!

ただ、肝心の豆が去年までとは違うのです。
豆のせいか?
どこで、何を間違えた?

あ~~、今更作り直しもできないし、
2018年のお正月は「変な色豆」で勘弁してもらうしかないです。

明日は 
栗きんとん、う巻、牛肉の牛蒡巻、三色なますを作る予定なのに
作る意欲が・・・・・・・


(さ)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黒豆 (短パンのグラキチ)
2017-12-31 14:29:12
私の妻も昨日黒豆を作っていました。
豆が黒くない、とのことですが、重曹は入れましたか?釘は赤錆てましたか?
妻が言ってましたよ。

コメントを投稿