ワカナに魅せられて

南西諸島と大隈半島の釣りを中心とした釣行日記です。

110409草垣

2011年04月11日 | 草垣
前回の底もの釣果に気をよくし、今回も昼間は底物行ってきました。



(6番さがりから7番方向)


(6番さがりから6番、なつみ方向)

そんなに甘くはありません。にわか底もの師に石鯛は微笑んでくれませんでした。



(江頭瀬)


気持ちを切り替え 夕方からワカナを求め瀬替りしましたが、夜も坊主をくらってしまいました。



(普段は持ち帰らない チカメキントキを煮付けように)



(ワカナとチカメキントキの刺身、ワカナのカマ塩焼)


Y山、S山両氏は2匹づつ仕留められていたので大きい方(2キロくらい)の半身をいただきました。


キントキは釣り上げたときは変なにおいがしますが、身は白身でしっかりしていて刺身でもいけます。


今度の満月まではまだ釣れるでしょうが、私の今シーズンのワカナ釣りはこれにて閉幕です。

110401錦江湾

2011年04月11日 | 錦江湾
翌日の夕食を求めて地磯へ


19時に現地到着し2時間での釣果です。


(最大は38センチ 10匹です)


すでに産卵後 浅場を離れたのでは と懸念していましたが、1投目から消しこんできました。


まだいるようです。


夜が入ってからしばらく入れ食いでしたが、21時以降はまったく食い気を見せませんでした。

干潮が0時だったので、潮変わり後の喰い立ちを期待して1時まで粘ったものの、状況は変りません。

それならさっさと帰ればよかったと後悔もしましたが、こればっかりはやってみないとわからないのでしょうがないところです。