HOTなおちゃタイム

保護猫八匹、21歳のリンをはじめとした楽しい日記をお読みくださいね。

わんこにひかれて上野天神様へお参り

2011-01-07 11:05:10 | ワンコたち

 

今日は七草ですね~お正月で食べ過ぎ体調を休めるためとか、

運動不足もありますよね、

ですから、先日歩いて20っ分くらいのところにある

上野天満宮にお参りに出かけました。

ここの天神様に、塾の生徒の受験のお札をいただいて持たせたり、

知り合いにお札を上げたりしてお世話になるところです。

去年もぶろ友さんの息子さんの合格を祈願して、

合格できました。

その後お礼参りがしてないので気になっていました。

普段は、自転車か車ででかけることがおおいのですが、

お天気もよかったので、わんこも連れて、

いつもですとハリ―とシェリーを連れていくのです。

今日は初もうでと

受験が迫っているので、天神様のご利益にあやかりたい受験祈願のお参りが多いと予想されるので、

人懐こいシェリーを連れていくことにしました。

誰にでも愛想がいいかわいがられる子ですし、

言わなくてもこちらの言うことを察してうごくんですね。

つれにはもってこいです。

ハリーは自分がいくことができないので大分キュンキュンといってましたが。。

シェリーは飛ぶようにぴょんぴょん跳ねてで歩いて喜びを表しています。

マンションをでたところで角松と一緒に記念撮影。

やっぱり天満宮の近所は大渋滞。歩いて来て正解でした、

でもワンこには気をつけないと、嫌いな方もおられますから・・・

お参りするのにも並びました。

 

う? もう!

後ろの方と何やらコミニケーションをとって愛想を振りまくやつ。

 

ちゃんと左側につくように指示を送ります。

私の左足にするくらいの距離。

頭がでるくらいで、私より先に行ってはいけません

これは犬の服従訓練の歩行の基本です

久しぶりに私との散歩ですが。私の指示通りに動きます

よしよしかわいいやつ

今年一年の家内安全をお願いして、

合格できた、お礼参りのお札も納めて

おみくじひいて

こういうかわいいこけしのようなものに入っています。

天神様の牛さんのところにおいていかれる方もあるようです。

普通、持ち帰って大事に読むのだそうですが

今年一年の平安を祈って結び付けました。

そしてまた楽しくかえってきました。

神社仏閣にお参りするとすがすがしい気分になれるのは不思議ですね。

何となく神様がおられるような気にさえなります

さあ一年また神様に見守っていただけるのにふさわしい年になるように、

気分も新たに出発ですね~

よんでくださってありがとう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まったりニャン子たち。舞い... | トップ | リドリー・スコット監督の史... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ワンコたち」カテゴリの最新記事