群馬県安中市 切削加工の山一製作所のブログ

群馬県安中市の精密機械加工(短納期 多品種 少ロット 難削材対応)メーカー・山一製作所の社長のブログ

山一製作所の会社概要

~創造と挑戦でお客様の満足を追求します~
有限会社 山一製作所
〒379-0123群馬県安中市上間仁田194番地
TEL:027-382-0957 FAX:027-382-7458
ssato1213@hb.tp1.jp
URL http://www.yamaichi-ss.com/

祝 ブログ閲覧数50000件 達成

2011-01-23 22:30:47 | 日記
みなさん、こんばんは!!(有)山一製作所の佐藤茂樹です。
昨日、当ブログ閲覧数ついに50000件を突破したことをご報告するとともに当ブログを閲覧いただいているみなさんへ深く感謝いたします。
ありがとうございました。
m(_ _)m

今日は群馬県商工連ビル(前橋市)で行われた『経営なんでも相談会』へ出席してまいりました。
相談内容はこれからの弊社の進む路、具体的内容は公言できなくてごめんなさい。
(でも前向きな内容ですよ!!ご安心を!!)

ご担当いただきましたのは前橋の笹尾先生(税理士・行政書士)でした。
群馬県産業支援機構の経営総合相談窓口のマネージャーもされている方で弊社の経営革新、ISO取得にご尽力いただきました丸橋先生もよく存じていただいている素晴らしい先生でありました。
的確なご意見を多数いただけすぐにでも実践させていただきたい内容でした。ありがとうございました。

帰りに商工連事務所を覗いてみますと橋本さん(このビジネスブログ、経営革新の承認、ISO認証取得に大変ご支援いただきました。)が、いらっしゃいましたので時間を忘れておしゃべりさせていただきました。

ありがとうございました。

さあ、金曜日のCEC経営塾、今日の相談会とよいオーラをたくさん頂けました。

今年の佐藤茂樹に乞うご期待!!!!



今井 澂氏 来たる!! 

2011-01-22 01:01:30 | 日記
こんばんは、(有)山一製作所の佐藤茂樹です。今日のCEC経営塾は年頭恒例の今井澂先生の講演からスタートです。

今井澂先生はテレビでもお馴染みの政治・経済評論家。CECメンバーも大変楽しみにしている例会の一つです。

『2011年世界と日本の経済はどうなる
   ~新しい日本の希望の芽が見える~』

と題し大変、元気をもらえる講演でした。

元気を貰いすぎてよせばよいのに懇親会では日本酒をいただき、なんと帰りの新幹線で寝過ごし着いた先は越後湯沢!!

まだ帰りの新幹線がありましたので良かったものの凍死寸前。寒かった~!!

みなさん、飲みすぎには注意しましょう!!(笑)




2011年どんど焼き

2011-01-16 14:44:39 | 群馬県安中市の魅力
こんにちは、(有)山一製作所の佐藤茂樹です。

新しい年も明け早いもので15日、今日は安中市の各所でどんど焼きの行事(子ども会育成会主催)がおこなわれました。

どんど焼きは子ども達が楽しみにしている年中行事のひとつで一般的には1月15日に門松や御札、だるま、書初めなどを持ち寄り燃やします。





▲竹、藁(わら)などで作った小屋ややぐら(高さ8m)を作り一緒に燃やします。




▲燃やした火で繭玉や餅を焼いて食べ健康を祈願します。



▲まだ熱くて近寄れません。





みんなで良い一年にしましょう!!


高崎だるま市

2011-01-07 08:55:15 | 群馬県安中市の魅力
おはようございます。(有)山一製作所の佐藤茂樹です。

昨日1月6日から今日7日の昼頃まで群馬県高崎市の少林山(だるま寺)でだるま市が開かれております。
私も今年は早起きして今朝5時に行ってみました。
あたりはまだ真っ暗、風もありとても寒い朝でしたが石段を早足で登り終わるころには体がポカポカしてまいりました。

そして今年はだるまを4体、買ってまいりました。

▲我が家に来ただるま、イケメンでしょ!?

ちゃんと、開眼の祈祷(開眼料300円/1体)もしていただきました。(これがポイント!!)


▲開眼されただるまの証

さあ、今年はウサギ年、跳ね上がりますよ~!!!