寿命時計は、午後7時53分24秒です!

私の平均余命83.846歳(厚生労働省H28年度データ)を24時として、私の生きて来た人生は上の通りです。後残り時間は?

「夜中に・・痛、痛たたた・・!」 2014.06.19.

2014年06月19日 22時00分00秒 | おもしろテレビ番組ネタ
6月19日(木)

           「夜中に・・痛、痛たたた・・!」

たまに起こるこの現象・・・たぶん、誰もが経験した事のある痛み・・「こむらがえり」
昔、コブラ返りっと呼んで、コブラが首をもたげている様子から、そうなんだと思ったら、「こむら」でした。

じゃー、小村さんが発見したのかと思い気や、「こむら(腓)」・・ふくらはぎの事らしいのであります。
腓・・こぶらとも言うらしいので、「こぶらがえり」でも間違いじゃなさそうであります。

NHK「あさイチ」でも放送しておりましたが、ふくらはぎの筋肉がつっている(筋肉が縮んでいる)状態なんですね。

私も、これが起こった時は、足の親指を反らすように我慢をしていたのですが、それでもなかなか治らなくて、数分もがき苦しんだ事が多々ありました。

しかし、この「あさイチ」でいう方法だと、一瞬で治りました。
メカニズムと対策なんですが、足首の腱、そして膝の腱にセンサーがあるそうです。

腱がピンと張っているとセンサーが働き、ふくらはぎの筋肉が収縮するのを抑えるそうです。
しかし、腱が緩むとセンサーが働かなくなりこむら返りが起きやすくなるという事らしんであります。

対処として、足首を曲げて、腱をピンと張り、膝を伸ばし、センサーを働かせればいいんだそうです。
ただし、足首と膝の腱を張る順番があり、まず足首を曲げてから膝を伸ばすんだそうであります。

昨日夜中、その通りにやれば「あれ!・・」・・痛みが消えました。
今まで、足首を曲げて親指を反らしていたんでありますが、その時膝は、曲がったままでしたね。

ゆっくりと、放送で言われたように膝を伸ばすと、痛みが嘘のようにすぐ消えました。
これは、便利であります。

私は、昼間より寝ている時に起こるので、この方法だと安心であります。
中には、心臓病などの症状なんかもあるらしいので、逆に安易に考えてはいけないかもしれませんね・・・


 





          「おもしろテレビ番組ネタ」 インデックス

この記事についてブログを書く
« 「うちの娘のハムケツ・・・... | トップ | 「脳梗塞の予兆の簡単な見つ... »

おもしろテレビ番組ネタ」カテゴリの最新記事