このゆびと~まれ!

「日々の暮らしの中から感動や発見を伝えたい」

1988年生まれの芸能人、スポーツ選手はなぜ輝きを放つのか

2016年03月14日 | 新聞・テレビ

テレビ番組「情熱大陸」の800回記念放送で、800回の「8」にちなんで、スポーツ・芸能界で活躍する「1988年生まれ」の芸能人、スポーツ選手の特集があった。

 

芸能界からは俳優の東出昌大さんと松坂桃李さん、女優の黒木メイサさんと大島優子さん。

スポーツ界からはプロ野球選手の前田健太さんとプロサッカー選手の吉田麻也さん。 

そして、シンガーソングライターの加藤ミリアさん。クラシック界からは世界的ヴァイオリニストの五嶋龍さんが登場した。

 

当番組の福岡プロデューサーは、「88年世代の次代を担う若者たちの考え方、なぜあらゆるジャンルで一流人が多い世代なのか、万人にとっての生きるヒントをあぶり出していきたい」と番組の主旨を語った。

 

「彼らの顔ぶれや“たくましさ”をみるにつけ、もしかするとそこには世代全体が持つある種の共通性があるのではないか」とも考えていたそうです。

 

バブルの真っ盛りに生まれながら、物心ついたころからは阪神淡路大震災やオウム真理教事件をはじめとする暗いニュースに日常的にさらされ、大人になる頃にはゆとり世代と揶揄された彼らの世代からいま、輝きを放つ若者が多く現れているのはなぜなのか。

 

社会的、世代的な恩恵が少ないにも関わらず、地に足をつけ、自ら道なき道を進んでいこうという彼らの「たくましさ」はどこからくるのか。それを探りたいと番組ではインタビュー形式で、さまざまな質問を投げかけ、彼らの言葉の共通性、特異性に着目しながら、日本の将来を指し示すヒントや、さらに若い世代に伝えるべきメッセージを入念に読み解き、彼らの世代としての強さの秘密に迫っていました。

 

1988年生まれは、昭和の終わる前の年で、昭和と平成の狭間に生まれた世代であると彼らはいう。

出演者8名に対して、番組が用意した質問がある。

そのひとつが、「自分、家族、友人、お金、成功、をランクづけすると?」であった。

出演者のランクづけの回答と語ったときのキーワードは以下の通りです。

 

・黒木メイサ(女優):家族>友人>お金>自分>成功:「精一杯」「一生懸命」

・東出昌大(俳優):ランクづけなし:「悔しさ」「好き」

・吉田麻也(プロサッカー選手):家族>友人>自分>成功>お金:「意志」「自負」

・前田健太(プロ野球選手):家族>友人>お金>成功>自分:「挫折」「矜持」

・松坂桃李(俳優):家族>成功>自分>お金>友人:「熱意」「発見」

・五島龍(ヴァイオリニスト):家族>自分>友人>お金>成功:「意味」「生きて生きて生きたい」

・加藤ミリヤ(シンガーソングライター):自分>家族>友人>お金>成功:「努力」「必死」

・大島優子(女優):友人>自分>成功>家族>お金:「野心」「競争」

 

この回答結果より、この世代は「家族」を優先する世代であることが、わかりますね。

家族こそが暮らしの原点だと思っているのでトップにきたのでしょう。その次に自分や友人で、

真っ当な答えではないでしょうか。

 

キーワードについては、彼らはゆとり世代といわれながらも、「挫折」「努力」「必死」「精一杯」「悔しさ」「競争」と、どこか昭和の企業戦士のような言葉を使っているのです。

 

これは、彼らが競争の中で、必死に戦って、たくさん挑戦して、挫折をして、悔しい思いも繰り返して、それでも精一杯、必死でもがいて、生きてきた証しなのだと思いました。

 

いつの時代も変わらず、自分をつくり上げる人は、「一生懸命」であり、「挫折」を乗り越えた人なのではないでしょうか。

 

そして、彼らは同じように苦労をして、苦難を乗り越えてきたのだと思います。もちろん才能もあるのだけれども、同世代でも抜きん出て、今のポジションがあるのはその努力の結果ではないのでしょうか。

 

そして、私が驚いたのは、番組に出られた人以外に、88年生まれの多くの有名人がいることでした。本当にこの世代の人は有名人の当たり年ではないのかと思ったぐらいです。少し、ピックアップしてみましょう。

 

(俳優・女優)

・堀北真希さん・・・1988年10月6日生まれ

・新垣結衣さん・・・1988年6月11日年生まれ

・吉高由里子さん・・・1988年7月22日生まれ

・戸田恵梨香さん・・・1988年8月17日生まれ

・多部未華子さん・・・1989年1月25日生まれ⇒巳年生れの方ですが、お腹に入っていた期間が辰年で長いため、辰年の方としてリストアップしました。

・佐藤健さん・・・1989年3月21日生まれ⇒同上

・濱田岳さん・・・1988年6月28日生まれ

・大島優子さん・・・1988年10月17日生まれ

・小嶋陽菜さん・・・1988年4月19日生まれ

 

(ミュージシャン)

・Perfumeさん

のっち(大本 彩乃)・・・1988年9月20日生まれ

かしゆか(樫野 有香)・・・1988年12月23日生まれ

あ〜ちゃん(西脇 綾香)・・・1989年2月15日生まれ

・西野カナさん・・・1989年3月18日生まれ

・May J. さん・・・1988年6月20日生まれ

・辻井 伸行さん・・・1988年9月13日・・ピアニスト

 

(スポーツ選手)

田中将大さん・・・1988年11月1日生まれ

斎藤佑樹さん・・・1988年6月6日生まれ

坂本勇人さん・・・1988年12月14日生まれ

内村航平さん・・・1989年1月3日生まれ

香川真司さん・・・1989年3月17日生まれ

福原愛さん・・・1988年11月1日生まれ

 

この世代として第一線でご活躍されている方ばかりです。当たり年であったと言っても過言ではないと思います。

 

この年に生まれた人は、干支が辰年で、行動力に長け、どんなことにも真剣に真正面から取り組みます。真面目で自分に自信を持って行動するため自信家とみられることが多いと言われています。

 

また、若くして運が開花して認められる人がいます。誰にでも誠実な態度で接するため、目上の人から高い評価を受け、可愛がられてチャンスをもらえるという、運勢を持っておられる方なのです。

 

番組のインタビューの中で、大島優子さんは将来の自分について、意見を求められた時に、はっきりと口にされていた言葉に感動しました。それは「私が将来何もせずにとどまっていたら、神様からおしかりを受けるのではないか」と言うようなことをおっしゃったのでした。

 

この人は、はっきりと神様を意識されて行動されていると知ったからです。この若い人が神様を意識して過ごされているということに感動したのです。大島さんは悔いのない人生を歩まれるのではないかと信じております。また、心よりそのように願っております。

 

--owari---

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳内ホルモン「オキシトシン... | トップ | 日本をおとしめるマスコミに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

新聞・テレビ」カテゴリの最新記事