釣行記&生き物観察 

道南の釣りの穴場等をご紹介 その他いろいろ

椴法華近郊の川

2008-10-18 06:56:42 | Weblog



久しぶりに恵山方面へ行ってきました。
先日知人からシャケ釣りの餌にアメマスが良いらしいので欲しいと言われて
毎年かなり釣れる川へ入りました。

ところが全くシャケもいなく、アメマスの気配もなく驚きました。
例年だと大量のシャケの卵を狙い遡上しているアメマスが群れているのですが、今年は何か違いました。きっと11月くらいには入るのでしょう!
でも30センチオーバーのアメマスを一匹とイワナ40匹ほど釣れたので楽しむ事ができました。
サクラ鱒の死骸もありました。
帰りに川汲の漁港で大型のチカを釣ってきました。
昨日チカフライでいただきました!

どこもシャケ釣りの釣果には毎日ムラが多いとの事でした。
次はシャケでも釣りにいきます。


最新の画像もっと見る