ぼんぼん日記♪

ニャンコとワンコと
モルモットと十姉妹とアホの日記

2021/01/30

2021年01月30日 03時19分27秒 | コピ&すずまる
サプリ作戦

てんつんは軽くアレルギーなので
グレインフリー飯
下部尿路対応ではない
コピ男ごはん大好き

コピ男は気まぐれグルメやん
嗜好性高い安いごはんが好きだけれども
療法食とかでもお腹空けば食べちゃう
ただ気に入らないと全部ひっくり返して歩く

すずまるは下部尿路&腎臓系療法食
微妙だと一切食べない
コピ男ごはん大好き

そんななのでカリコリを分けてあげるのは難しい

そこでサプリ作戦
今まではメチオニンタブというおやつみたいなサプリのおかげで
週数回あげてたからか順調だったのだけれど
生産終了になってしまって
それもあって再発しちゃったのかなぁ

代わりに粉のメチオニンを買ったけれど
1回の粉の量が多くて
ご飯にかけると食べたがらなかったので
辞めちゃったのよね(それも悪かった)



なので効果ありそうな
ゼンラーゼUキャットを注文

届くまで粉のメチオニン半分量をチャオスティックに混ぜてあげたら食べてくれた。
PHも8から7に下がった。
でもまだ結晶は確認できる





ゼンラーゼが届いて
錠剤ちょっと大きめを見せるけど
そのままじゃ食べなかった
またチャオスティックで。(大好物)

ノーマルウエット夕飯22時に食べて
その後のちっこはPH7.2くらい?
0時にゼンラーゼ2錠をチャオスティックであげて
朝のPHはPH6.8くらい
ご飯を食べるとまたPHは上がる

効果を比べたかったので
今度はウエットにメチオニンの粉を半分かけたのをあげると
キレイに食べた!
PH6.2位まで下がった!
粉のほうがすずまるには合うみたい

効果があるのは良いけれど
PHが低くなってる時にあげると
今度はシュウ酸の石が出来ちゃうんじゃ?と怖くなる

まめにオシッコのチェックをしなければ

ここでトイレ問題がおきる
システムトイレ2個に猫3匹
リアルタイムでチェックでくれば良いけれど
寝たり出掛けてる間にされるともう誰のか分からなくなる

トイレ問題勃発


最新の画像もっと見る

コメントを投稿