Blue in Green 美容室

唐津の美容室です。店長カタミネの雑記になってて美容室じゃないみたいですね。(^^;)

雪の久住山に家族で挑戦してみた

2012-01-04 | 登山



雪に大喜び。 犬か!







牧ノ戸峠に到着。







小雪も降っていて先のほうが霞んでいます。大丈夫か?







大人は登山靴なのでそんなにすべらないけど、子供はすべって転んで大はしゃぎ。







この日のために用意していた簡易アイゼン?を家族全員装着。
6本爪アイゼンは積雪が少ないと歩きにくそうなので、
大人と小学生は「VAXPOT(バックスポット) アイスグリッパー(1足組) 滑り止め 雪道や凍結した路面に最適! VA-8402 」。
歩きやすくてばっちり。






5歳児には「キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) 滑らんぞーコンパクト M-6149」を装着。
全然すべらなくなって子供たちもガシガシ登る。







展望台に到着。







沓掛山がかすんで見えない。







生け花の正月飾りみたい。







後ろが見えなくなってきた。







子供のペースに合わせてゆっくり遊びながら進みます。







木道はすべりやすいんですがスパイクがガッチリ噛んでくれます。







子供のペースで登るため、かなり着込んでいるから寒くありません。
本当は速いペースでも汗をかかないようにちょっと寒いくらいの薄着で登ります。







いい景色です。







横を向くとモノクロのサンゴ礁。







小さなからだで岩場に挑みます。







何度も転んでました。







稜線に出ると風で寒い。







霧氷のトンネル。







沓掛山を慎重に下ります。







楽しい(^^)







写真だとイマイチです。
実際はもっと綺麗なのに!







扇ヶ鼻分岐の手前です。







ソロ登山者の方がこの先は風が強く、飛ばされそうだから久住別れで引き返してきたとのこと。
全身に雪をくっつけた姿で教えてくれました。







ここで引き返すことを決定。
風を避けるため岩陰を探します。







ペットボトルの水が少し凍っていました。







寒いのでリュックを背負わせたままで休憩。







ビニール袋の底にタオルを敷いてお湯を注いだカップめんを置き、
口を結んでフリースの首巻で断熱。
待っている間に「いなりずし」を食す。
少し凍っていてシャリシャリします。(--;)







おいしゅうございます。

すれ違う登山者の方は5歳児を見てびっくり。
ピクニックみたいですね~と言われました。







カセットガスも低温対応のイワタニパワーガス。
半分を手袋に入れて断熱。残りに炎の熱が当たるようにしてお湯を沸かします。







それでもお湯が沸くのに5分以上かかりました。







向こうは吹雪いてそうです。







匂いにつられてカラスが!
ココで死んだら目玉を喰われてしまう!







下山開始です。







もうちょっと行きたかったけど、、、







でも子供の成長に満足。







そのうち家族でエベレスト! ってか!?







砂糖細工みたい。
子供が舐めていました。







植物はたくましいな。







目を離すと雪だるまを作ろうとします。







振り返るとラーメンを食べたところが右奥に霞んで見えません。







顔から転びました。







歩きやすくていい山です。







やっと太陽がかすかに見え始めました。







ゆっくり慎重に。







やっと駐車場が見えてきました。







ココまで来ると安心です。







わざと転んで遊びながら降りて行きます。







展望台に到着。







転んでも痛くなーい!







日が差してきました。
・・・今頃(--;)






日が差すといっそう綺麗。







わくわくします。







大冒険の終わりです。







知らないおじちゃんから「すごかなー、がんばった、がんばった!」と
5歳児は頭をぺしぺし叩かれていました。







ベンチにも届かない足で頑張りました。







帰りに宝泉寺温泉のほうへ向かいます。







貸切家族湯 かけ流し「おぐら温泉 四季彩の湯」でからだを温めて帰路につきました。
きもちえ~。

また挑戦したいなぁ。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トライアル温泉郷に行ってみた | トップ | 正月も終わりですね »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じら)
2012-01-04 12:46:50
こんにちわー明けましておめでとうございます。
雪の写真めちゃめちゃきれいですね
この前、牧ノ戸峠から登った時はここまで雪がなくてちょっと残念でした。
写真見てまたそろそろ行きたくなってきました。

5歳児余裕ですねw

牧ノ戸峠につく頃には何故か晴れる不思議
返信する
凄すぎる! (のびぃ)
2012-01-05 00:08:46
本格的な雪山登山ですね

お子さん達が逞しい
特に息子さんが(゜o゜)

良い思い出になりますね
返信する
いい経験になりました (カタミネ)
2012-01-05 10:09:00
じらさん、コメントありがとうございます(^-^)/

ほんと5才児は余裕みたいでした。
天候が良かったらなあと妄想してしまいます。

一度行くとまた行きたくなりますね~♪
じらさんの記事のアップを楽しみにしてます~(^^)/


のびぃさん、ゆっくり休みながらなんで凄くないです(笑)
PENTAXのK10Dを持ってる人がいました。
珍しい(笑)
防塵防滴で安心して撮影できました。
一緒に行きましょう(^3^)/
返信する
Unknown (デルフィー)
2012-01-07 21:07:33
綺麗すぎて、映画のシーンみたいですね~
ナルニア国物語が浮かんできましたよ。

本当に子供さん達すごいわ~逞しいなぁ~
良い経験になりますね~
返信する
写真より奇麗でしたよ~ (カタミネ)
2012-01-09 12:35:17
デルフィーさんには日常の光景なのかな?
唐津はほとんど雪が積もらないのでとても新鮮でした。

ゆっくり歩いた往復3時間なので
全然きつくありませんでしたよ(^^)V
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事