以前オイルの話で鉱物油、部分合成油、合成油があると書きました。
フルシンセティックオイルとあります。
これもフルシンセティックです
純正オイルの缶が変わってました
トヨタの純正は鉱物油でした。
それが今年の春だったかな
モデルチェンジしてトヨタの純正オイルの0W16と0W20が合成油になりました。
鉱物油と合成油はどう違う?
一番違うのは持ちだと思います。
オイルは酸化したりします
過酷な条件で使われたオイルはシャバシャバになってしまったりします
昔は3000キロ交換なんて言われてた時代もありました
今は5000キロ交換が主流です
それだけオイルの性能が上がってるということです
まぁ…鉱物油でもグレードが上がってますしね~
昔はSHが指定だったりしましたよね
今は?
I,J,K,L,M,N
そうです今はSNが殆どなんですよね
最新の車はSN+なんてグレードのオイルが使われてます(笑)
私の軽自動車には昔からモービル1
勿論、合成油です
フルシンセティックオイルとあります。
ハイエースのオイルはワゴーズ
これもフルシンセティックです
多分、DL-1のオイルの中では一番高いです。
元々選択肢が少ないんですけどね(笑)
前回エレメントのOリングを再使用する事でピンチを乗り越え
50キロ未満でキャッスルオイルに交換しました
そして今回ワコーズに交換しました。
1回目は6リッター
トラブルで追加したのは不明ですが多分3リッター位
今回は6リッター
合計15リッター?
はい、そうなんです
次のオイル交換の時に足りない可能性が高いのです。
20リッター缶ですから。
そして何気なしにネットを徘徊してたら…
純正オイルの缶が変わってました
そして…
シンセティックの文字が…
因みに…ワコーズの半額で買えます(笑)
せっかく決まった使用オイル
また迷いますね
単価で言えばリッター500円と1200円です(ネット最安値)
因みにワコーズを入れて100キロ弱乗りましたが
前回入れたキャッスルとの違いは…
オイルが暖まるまでは硬い(30分走ればいい感じ)
あとはまだ体感出来てません(笑)
何時もコメントありがとうございます。
ちゃんと計っとけば良かったかも(笑)
残量が分かってませんから…
気分的に混ぜるのも嫌ですしね(笑)
1Lでも足りないと、交換ができませんねー、困った。
残り5、もう1缶ワコーズで合計25Lにして4回分…(笑)
新発売の純正が、コスパ的によさげですが。
何時もコメントありがとうございます。
そう…
新しいのに移行出来ればウエルカムです(笑)
純正に当てはまるかは分かりませんが
オイルはピンキリです
オイルには添加剤が配合されます
安いオイルと高いオイル
勿論、ベースオイルの価格もありますが…
良い添加剤を使うと値段が上がります
そうなんです
高いには高いなりのわけがあります。
オイルの性能としては安くて良い物は作り難いのです
まぁ…高くても良いとは限らないんですけどね(笑)
安くて良いものよりも高くて良い物の方が圧倒的に多いと思います。
勿論、トヨタの純正オイルはトヨタが性能を保障してます。
でも純正オイルより良いものならそれはこれで使いたいですよね~
オイルの研究未だ継続されてたのですネ。
新しいのが出て安くなるのはウェルカムでは?
高いオイルがもう無くなるなんて早い交換だからですネ。
何時もコメントありがとうございます。
オイルもピンきりですからね~
安いのはリッター100円からあります(笑)
SAIだと0W20だと思いますけど、走行距離が伸びてきたら5W30の方がエンジンには優しいです
そして5W30の方が安いです(同じメーカーの同じオイルなら)
何時もコメントありがとうございます。
今回は冬の交換タイミングを見計らって早めに交換しました
次は多分…5000キロ位で交換しますよ~
何時もコメントありがとうございます。
まだ一回しか使ってないのに…
次の分はビミョーです(笑)
一応データ的には0Wの純正よりも5Wのワコーズの方が始動出来る温度は低いんですよね(旧型キャッスルだと)
あとは値段の差ですよね
もう少し乗って体感出来ないと新しい純正オイルでも良いと思います
オイル、色々ありますが・・・
よく分かってないし
自分で交換しないので
整備工場任せですわ。(^◇^;)
オイルに凝ってますね。
随想さんぐらい早いペースなら何でもOKって感じですが
乗って違いがわかるのは流石です。
あの高いオイルがもうなくなっちゃうなんて~
これから寒くなるのでトヨタ純正でいいのでは(笑)