随想のブログ

GAZOOからの付き合いの方のみフォロバします。

冬支度

2019-11-18 12:21:57 | 日記
遅れてた初雪も降り
冬って感じになってきました。

点検に出していた除雪機も戻ってきました。

ハイエースにして良かった事・・・
車の横に入る事(笑)
SAIだと横には入らないんですよね

思ってる以上にコンパクトなのがハイエースです

室内は勿論広いんですけどね~

ハイエースのサイズ知ってますか?
SAIよりも幅が狭いのは書きました
4ナンバーなので乗用車でいえば5ナンバーサイズなんです。

長さは?
SAIと全く同じ長さなんです(笑)
ハイエースはSAIのボンネット先端に運転席がある感じですね~
その分後ろが広くなってますから。

当たり前の話ですがアルファードで三列目を畳んだ状態よりも
ハイエースの方が沢山の荷物が載ります。

後部座席をそのままの状態でも190センチの荷室長があり
後部座席を畳むと約3メートルの荷室長になります。


話が雑線しましたが
除雪機も帰ってきて冬支度完了です。

ハイエースの冬支度?

インジェクタークリーナーです。
最近のクリーンディーぜルはコモンレール式で高圧かつ繊細な制御をしてます。
カーボン等の付着が故障の原因にもなりますから、定期的なクリーニング必要になってきます。

ハイエースでインジェクター交換するには約25万円掛かるらしいです。

燃料タンクに入れるだけなんで定期的に入れていきます

添加後はちょっと徘徊しときました。


う~ん・・・
ハイエースはタイヤがトラック用ですから滑ります
自分が思ってる以上にマージンが必要ですね




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2019-11-18 12:39:43
こんにちは

ハイエースは意外とコンパクトなんですね~

よく旅行で見るやつは大きく見えるのは

ロングなんでしょうね~

色々サイズがあるみたいですね~

エンジンの部分ほど荷室が多く取れるんですね~

もう北海道はこちらの真冬以上な感じですね~

夜の運転は滑りそうで怖そ~

なれてるとそうでもないのかな。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-11-18 12:56:22
一年生さん、こんにちは♪
何時もコメントありがとうございます。

多分ですが…それも目の錯覚なんですよ
今のハイエースはロングとスーパーロングしか無いんですよ~
私のもロングで多分、本州で見掛ける車中泊してるのもロングです
違いはワイドボディーです
横幅が広くなり、屋根の高さも少し高くなります(ミドルルーフ)

あとはグランドキャビンに使われてるスーパーロングもありますが…
基本的に幼稚園の送迎や老人ホームで使われてますね

雪道は慣れてますけど…
ハイエースは怖いです
タイヤがライフ重視なので凄く滑ります
返信する
Unknown (真珠彩)
2019-11-18 13:29:26
こんにちは。

楽しんでますね。(笑)

ハイエースは3ナンバーとか1ナンバー有りますね、
横幅もデカいのが

随想さんのは4WDでしたね

普通はFRなんですか?

大阪は殆ど雪と縁がないので
遠出の折に困ります。
ゴルフも当然ですが。
返信する
用語の意味が分からない (北のはげおやじ)
2019-11-18 13:41:07
タイヤはトラック用なんですね。ゴムが硬いのかな?
「マージンが必要」「ライフ重視」の意味がピンときません。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-11-18 13:45:44
真珠採さん、こんにちは♪
何時もコメントありがとうございます。

ハイエースは
横幅が二種類
長さも二種類
高さが三種類でこれらを組み合わせて作ってるのがハイエースです(笑)

一番多いのが私が乗ってるナローです

三ナンバーと1ナンバーでよく見るのが
ワイドボディーミドルルーフってやつです
三ナンバーがワゴン1ナンバーがバンです
10人乗れるのがワゴンで5人乗れるのバンです
10人乗りで荷物を置くスペースを作ったのがスーパーロングです
スーパーロングだとハイルーフになってハイエースでは一番大きなサイズとなります

ハイエースはFRですね
ハイエースのFRは雪道は走れません(笑)
特に空荷だと真っ直ぐも走れません(笑)
返信する
Unknown (zuisou)
2019-11-18 14:03:33
北のはげおやじさん、こんにちは♪
何時もコメントありがとうございます。

ハイエースは貨物車なので耐荷重が大きなタイヤしか履けません。
ロードインデックスでいえばアルファードだと95~98位のタイヤだと思いますけど
ハイエースのタイヤには107必要です
それを満たすタイヤは乗用車用にはありません
なのでLTタイヤが必要です(ライトトラック)
トラックは1ヶ月に1万キロ走ったりするので長寿命のタイヤでないとすぐに溝がなくなります
長寿命=ロングライフ=ライフです
減らないタイヤは硬い物が多いですね
硬いと凍結路面には弱くなります

マージンは余白や余裕です
100%なら滑らずに101%なら滑るとします
乗用車なら90%の感覚で走れば路面状況の変化等があっても98%で収まるとします

これがハイエースなら?
90%と思って走らせていても、実は95%だったりします
そうすると乗用車なら98%でギリギリ滑らない場面でも
ハイエースだと103%になります
当然ですが滑りますから危ないです。
なのでマージンを取る=余裕をとる
90%の力ではなくて85%の力で走れば、結果的には滑らなく安全に走行出来ます。

なので前走車のスピードに合わせても
前走車は曲がれるカーブでもハイエースなら曲がれなかったりします。
返信する
Unknown (vell24)
2019-11-18 19:05:47
こんばんは。
ハイエースは意外にもコンパクトなんですネ。SAIと同じ長さで幅は少し狭くなんて見えないですけど事実なんですネ。後部座席の長さを考えたらもっと長いように感じてしまいます。

マンホール周辺がとっても滑りやすそうに見えます。大丈夫?って思いました。慣れてらっしゃるからヘッチャラですネ。
しかも余裕持って走行されてるので安心です(^^)
返信する
Unknown (zuisou)
2019-11-18 20:37:36
@vell24 さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

四角い箱なので大きく見えるのでしょうね~
アルファードも大きく見えますけど5メートル以内に収まってますからね~
グランエースが出たら…
箱で5300ミリ…車幅1900…
とてつもなく大きく見えるでしょうね~
返信する
Unknown (horibonpapa)
2019-11-19 06:55:29
おはようございます。
ハイエース、以外とコンパクト。
買い替えされた当時
ブログから遠ざかってたので
詳しいことは知りませんでした。
幅はSAIより狭いのですね。

商用車なら荷物積んでないと
後ろが跳ねますよね。
タイヤはトラック用ですか。
雪道は怖いですね。
返信する
Unknown (zuisou)
2019-11-19 19:27:24
@horibonpapa さん、こんばんは♪
何時もコメントありがとうございます。

まぁ…乗り心地を気にする車じゃないですけど…
乗り心地は悪いです(笑)

でも凄く便利な車です
広いのに狭い道も入れますし
寝ようと思えば足を延ばして寝られますしね
返信する

コメントを投稿