こんにちは。
多肉植物を放置したら育ってました。
放置 爪蓮華
昨年の夏に無人となった実家から連れてきた爪蓮華。ぽろぽろと
葉がたくさんむしれたので家の周りの土(野良猫の通り道)に
刺しまくり放置していましたら 何とお外で冬を耐えていました。
元気です。
☆放置 野良爪蓮華
☆野良猫侍のマサノリ
野良猫侍のマサノリも元気でした。
遠方で大戦争の最中ですが一時の休息のようです。
褪せてしまいウエストがクビレており心配ですが、
何処へ再び去ってゆきます。
ほおっておきましょう。猫の都合があるのであれば。
思い出 福島県の旅3日目のお話し
バスタ新宿から高速バスで会津若松に訪れて3日目は会津鉄道利用して
車窓を楽しみました。
☆会津若松駅5番線のりば
会津若松駅発07:51の会津鉄道 会津田島行きに乗車しようと
5番線ホームに行く途中、出発時間を待つ只見線を見ることができました。
☆只見線 会津若松(発)
出発を待つ只見線
この只見線 小出駅行き(新潟県魚沼市)は、昨年のお10月1日に前線運転再開しました。
何時ぞやの台風で小出駅~会津若松駅間の一部の運行に支障がで
てしまい大工事をしていたんですね。
前線の運転再開 誠におめでとうございます。
鉄道マニアさん達も喜んでいることでしょう。
しかし今回 私が乗ったのは会津鉄道です。
☆会津鉄道 田島駅 行き
何と猫のイラストのラッピング車両です。
猫好きにはたまりません。
車内も猫。トイレも猫。
☆猫の枕カバー付きの座席
☆トイレの入り口
この猫の絵や写真のモデルは会津鉄道の道中にある芦ノ牧温泉駅で勤務していた
猫の駅長さん達や猫の乗務員たちなんですね。
昨年の10月に2代目の猫「らぶ」駅長さんが亡くなられて今は、後輩の猫君「さくら」アテンダントが芦ノ牧温泉駅で
お待ちしているそうです。
☆芦ノ牧温泉駅
☆芦ノ牧温泉駅 ホーム
亡き駅長さん達は、この黄色いベンチに座り数多のお客様をお出迎えし、
そしてお見送りをしていたのでしょう。初代駅長ばす、2代目駅長らぶ
大変お疲れ様でした。
この日は猫アテンダントの「さくら」はお休みでした。
☆会津田島駅
会津のお酒
折り返し地点 会津田島駅で降車し折り返しの会津若松駅行きの発車時間は1時間ほど待ちですが、
退屈ではありません。日本酒の試飲自販機があるのです。
☆駅待合室内 日本酒試飲自販機 「銘酒蔵」
結局 楽しみはお酒です。しかも会津のお酒を。日本酒試飲自販機 「銘酒蔵」で
楽しみます。
売店で売っている1枚200円のコインで各種のお酒がいただけます。
☆会津本醸造 辛口
1敗目は 会津本醸造 辛口、南会津産の酒米「夢の香」100%使用だとか。
甘すぎず切れの良い飲み口に満足しているこの時間はまだAM9:23。
朝から美味しい。けど寒い!
☆大吟醸 花泉
2杯目は大吟醸 花泉。
会津のお米と地元の名水を用いた大吟醸。
やわらかな口当たりで甘みと酸味のバランスが良いです。
・・・難しいうんちくは、いらないんですよコメントできません。
・・・・ 美味しいの一言。
おにぎり
美味しいお酒をいただいたら、おにぎり 買って、会津若松駅に戻ります。
☆田島駅の おにぎり
おにぎり 好きねー。
こちらの おにぎり は、海苔が味付けなんですね。
美味しいお米を味海苔でにぎる。
これもまた美味し。
長いものに巻かれます。私は。
☆会津田島駅 ホーム
9:47(発)で会津田島駅にさよならです。
車窓を楽しみながら会津若松駅にもどります。
そして午後から会津若松市内周遊バスに乗り市内観光です。
鶴ヶ城、福島県立博物館など
☆車窓 南会津郡下郷町-白岩
会津鉄道の車窓からみる雪景色。素晴らしいですね。
もう一泊したいところですが、次回にしましょう。
次回は、春の只見線が良いですね。美味しお酒をいただきながら。
福島県の旅 3日目 会津鉄道を楽しみました。
猫のご縁に感謝。福島県に感謝。
つづく。