アトピーは元気でいこう!!

メインHP「よいこ・まっぷ」では、家事や育児の工夫で、乳幼児のアトピーを良くするために出来ることを書き込んでいます。

ごはん&お弁当レスキューセット

2007-10-22 15:10:59 | アトピー
すごいもんが出るようになったんだなぁと、ぶっ飛びました。何と、お弁当のおかずだけでなく、おにぎりまで冷凍食品としてセットされた宅配が始まったというのです。

そもそもの発端は、少し前に我が家に届いていたベネッセのダイレクトメール。

以前、幼児教材を取っていた関係で、そのままリストに残っているらしく、やたらといろんな商品の案内が届きます。

しばらくほっておいたのですが、どれどれと、捨てる前に開封してみたら、晩ご飯の宅配セットのチラシと一緒に同封されていました。

晩ご飯の宅配も、お勤めでお忙しい主婦の方には、やはり必要なんだろうなぁと思いつつも、単価が高いと決して買ってもらえないと言う宿命があるセットだから、たぶん使用されている野菜には、輸入の中国野菜などがどっさり使われていたりするんだろうなぁ。

それに、カット済み素材は、栄養成分なんかも、ずいぶん目減りしているだろうから、表示されているほどの栄養は実際には摂れないんじゃないの?

なんて思いながら、ちらしを見ていったら、おおっ!お弁当の中味全てが冷凍の宅配ですかぁ?!!

よくもまぁ、こんなのうちへ送ってくるとは、度胸ええやん!

ブツブツ言いながら読みました。

鮭わかめだの、五穀米ゴマだの、枝豆ひじきだの、それはそれなりに見た目がよいおにぎりが並んでいましたが、鮭わかめは、熱々ご飯に、市販のわかめふりかけを混ぜればいいことだし、五穀ゴマなんて、前の日に米をといだあとで、雑穀を少し加えておくだけですぐ出来るのになぁ。枝豆ひじきは、前の日にひじきの煮物を作って食べた残りを、朝に少し火を通して、煮汁切って混ぜるだけでしょう?

これをわざわざ買って詰めるだなんて、信じらんない・・・おにぎりを冷凍で買うかぁ?

あ、そうか。。。朝はパン食だから、ご飯を炊かないからこうなると言うことなのかしら?

炊きたてのご飯で作ったおにぎりはおいしいけど、チンして乾燥気味になったおにぎりを、昼に食べる味は果たしておいしいのかしら?

いろんな事が頭に浮かびます。

うちの子はたまに、「お腹空いたから、おにぎり作って」とせがみます。実は、一人でも作れるのですが、親が握ってくれるとおいしいと言い、喜びます。

もちろん、私が作った方が、塩加減がうまいからと言うのもあるのでしょうが、親が作ってくれるからおいしいというのもあるのでしょう。

料理って、親の愛情を無意識のうちに感じるものですから。

じゃあ、「お弁当と同じのがもっと食べたい」とねだられたり、「ママ、お腹空いた」と言われて、ちょっとまっててと、おもむろに冷凍庫から取り出して、チンして出すおにぎりに、子供はママの愛情を感じるのでしょうか?

これからは、このくらい当たり前よと言われそうですが、本当にそうなのかなぁ?これが当たり前になっていいのかなぁと、ちょっと胸がモヤモヤしたのでした。


最新の画像もっと見る