東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

日本科学未来館

2011年08月23日 | 東京23区
所在地:江東区青海2-3-6

日本科学未来館は、国立の科学博物館で、最先端の科学技術を紹介している施設。

宇宙空間に輝く地球の姿をリアルに映し出すGeo-Cosmos(ジオ・コスモス)。
複数の気象衛星がとらえた地球上の雲の画像を映しだしたり、いろいろな
企画映像もあったりと、現実だけど近未来の世界。これぞ最先端。


久しぶりにアシモ見たけど、ダッシュできるようになっていた。また、後退りもしていた。
22世紀のドラえもんの世界にはほど遠いけど、その世界に近づいているような気がする。


ドームシアターガイアでは、3D大型映像作品「FURUSATO-宇宙からみた世界遺産-」を見た。
まだ、3Dは発展途上にあるので、いくら高性能でも、やはり違和感は感じてしまう。しかし、
ピラミッドなどの近距離から見上げた感覚とか、このドームでしか再現できない映像は、
見ていて圧巻される。

この記事についてブログを書く
« 東京都水の科学館 | トップ | 船の科学館 »