東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

吉祥寺駅 ランチ記録 ①成蹊エリア

2014年06月29日 | 首都圏飲食
私が吉祥寺駅北口で食べたランチ記録です。住所順で並んでいます。

今回紹介するのは、「成蹊エリア」の店舗を掲載しています。

■スコータイ 吉祥寺本町2-2-10 豊島ビルB1F 11:30~PM2:00 火曜定休 喫煙
タイ家庭料理の店。焼飯(カオパッドガイ)972円を注文。サラダ、スープ、
デザート付き。サラダが超辛い。炒飯はパクチーはなく辛くもなく、かなり
おいしかった。更になぜか日本を彷彿とさせる家庭的な味でもあり気に入った。
店内は古めかしく年期が入っている。小栗旬が何度か来ているみたいで写真が貼られていた。


■旭鮨総本店 吉祥寺東急百貨店 吉祥寺本町2-3-1 東急百貨店吉祥寺店9F 11:00~ 禁煙
都内を中心に35店舗ある旭鮨総本店の吉祥寺店。ランチにギリ1296円を注文。お吸い物付き。
これがランチメニューでは一番安い。東急だけにセレブなご老人が多く見られる。
よくワサビが利いていて、おいしかったと思う。


■點心茶室 吉祥寺店 吉祥寺本町2-3-1 東急吉祥寺店9F 11:00~ 禁煙
上海、広東点心料理で、ランチ時は常に客が来ているイメージがある。東急にあるので高いメニューも
揃えられている。私は、桂花セット1575円を注文。ひとくち前菜3種、蒸し点心2種、(海老チリor黒酢の
酢豚or白身魚の甘辛炒め)、(鶏肉のつゆそばorヤキソバ)、ご飯・香の物、スィーツという感じ。
手軽に中華を楽しめる店である。 蛇足だが、同じフロアにあるバイキングが閉店していた。
東急に来る客層は年配が多いので受け入れなかったということだろうか。



■ORCHESTRA吉祥寺~オーケストラ~ 吉祥寺本町2-4-6 H-スクエア吉祥寺2F 11:30~ 喫煙
ランチプレート1200円を注文。ご飯、ドリンク、デザートが選べる。ご飯はお替わり自由。
味、量ともに良かった。店内は欧州風で、すごいゆったりした椅子で寛ぐにはすごく良い。
女性店員の対応がすごく良かった印象。


■阪急阪神第一ホテル「パークストリート」吉祥寺本町2-4-14 吉祥寺第一ホテル 禁煙 11:00~
ホテルの併設でアトリウムラウンジでランチ 。2Fから6F部分まで吹き抜けになっており開放感がある。
平日の13時30分から夕方までだけ頼めるアフタヌーンワンプレートランチ1200円を注文。メイン料理、
パンorライス、サラダ、スープ、プチデザート付き。バイキングは円。それなりのホテルにしては対応は普通。


上記の阪急阪神第一ホテルには、あと4店舗あるが全て高いので私には無理っす(汗)


■トレンタ トレ 吉祥寺本町2-7-8 月曜定休 11:30~14:30 禁煙
イタリア料理。Aセット1400円を注文。 ランチは選べるパスタとデザートの種類が豊富です。
サラダ、ライ麦パンとスープ、4種のチーズパスタ、デザートというコース料理。
チーズ好きなのもあるが超絶うまかった。繁華街の外れにあるが、実力を持った店である。



■エビーノ(evino)吉祥寺本町2-7-13 レディバードビル1F 火曜定休 禁煙
イタリアン料理。税込1015円のランチセットを注文。サラダ、ドリンクorスープ、メイン4種類から選択で、
ハムとクレソンの軽いクリームソースを選んだ。付近に個人的No1のトレンタトレがあるので厳しい
評価になるが、それなりにおいしかったの評価。対応も良かった。


■葡萄屋 吉祥寺本町2-8-1(分煙)
外観から敷居の高さがうかがえる「葡萄屋」。地上3階、地下2階から構成され、
しゃぶしゃぶと創作料理、バーラウンジ、珈琲、ステーキ、焼肉に分かれている。
ランチだと1000円前後から食べられるメニューがあるので行ってみた。

案内してもらった部屋の窓からは岩に滴り落ちる滝みたいな景観が見れた。
椅子も机もモダンで雰囲気は良い。こちらは石焼きユッケビビンバで1050円。
普通にうまい。食後のデザートが選べ杏仁豆腐を食べた。


ブルーリボン 吉祥寺本町2-8-1 12:00- 喫煙
フォーとカレーのランチがあり、牛肉と野菜のカレーを800円注文。ドリンク付き。なんかいろいろな
野菜が入っていて凝っていた。東急の横にあり、タバコを吸う人はいいと思う。


■イルカッフェ 吉祥寺本町2-8-2 3F 12:00~ 喫煙
菜の花と生ハムのパスタ醤油ペペロンチーノのランチセット1100円を注文。ミニスープ、ドリンク付。
吉祥寺に合うお洒落なカフェ。 スィーツを食べに来ている人も多い。料理は適度に野菜がとれておいしかった。


■串屋 吉祥寺本町2-8-4 リベストフォーラム2ビル2F 喫煙
串揚げ7本800円を注文。豚ネギ、海老のしそ巻き、しいたけの海老詰め、他4本と、サラダ、味噌汁、
ご飯おかわり自由。数量限定であるがメンチカツランチ600円もある。タレをつけないなどの大阪とは
勝手が違うが、東京にしては良い味を出していると思う。


■串処 備長八いらか 吉祥寺本町2-8-4 コスモス吉祥寺ビルB1F 11:30~14:00 喫煙
いらかランチコース1680円が気になったが、さつま種鶏焼しゃぶ重880円を注文。肉が噛み
切れにくく食べにくかった。味は普通。窓側の席からは竹こが生えた景色が見える。


■ロフトダイニング具u 吉祥寺本町2-8-4 リベストフォーラム2ビル4F 11:00~15:00(L.O.14:30) 分煙
A.B.Cランチがあり、Aランチをの豚バラ肉の生姜煮930円を注文。ドリンク、デザート付き。+220円で
食後のドリンク飲み放題とかにもできる。味は女性向きでヘルシー、減塩という感じ。4Fの更に上にある
部屋は禁煙席になっていて外の光も取り込んでいて店内は比較的明るい。


■ティーサロンジークレフ 吉祥寺本町2-8-4 禁煙 9:00開店ランチ開始時間不明
紅茶専門店。高円寺にもある。こじんまりとした外から明かりの入る英国風アンティーク喫茶店。
ランチプレートのCセット(自家製クロックムッシュ)1050円を注文。サラダ、スープ、
プチデザート付。ダージリンティーを選択、こちらは容量が決まっているがお替りが可能。
クロックムッシュはフランス発症のトーストで、この店はチーズかとろけて美味しかった。
私は紅茶を語るような知識はないけど、純粋においしくて何杯もした。何か落ち着く店。


■魚猿 吉祥寺本町2-8-4 フォーラム2 B1F 月曜定休 11:30~14:30
お刺身定食980円を注文。ご飯大盛り無料。ほかにも魚系に加え天ぷらや蕎麦などもある。
980円にしては凝った造りで、さまざまな具が使われている。特に長岡産コシヒカリ権兵衛が
おいしかった。居酒屋で越後を全面に売り出し(特に佐渡島)、地酒の種類も豊富そうだ。
同じ吉祥寺にある猿蔵ENZOとは姉妹店。


■ラトリエ・デュ・グー 吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺1F 火曜定休 11:30-15:00 禁煙
フランス料理店。こじんまりとした店で、外からだと高級感がただよい、シェフも女性で客も常に
女性しか見かけない。ランチ1080円からあり、パスタランチ1080円を注文。ドリンク、サラダ付き。
パスタは生麺で、それなりにおいしかった。コスパも良いと思う。高い店なのでもう少し接客も期待したい。


■やぐやKICHIJOJI 吉祥寺本町2-8-9 ルミナス吉祥寺3F 月曜定休 11:00~14:30(L.O.14:00)
ランチは約10種類が880円である。デザートがつき、ご飯もお替り自由。この一店舗だけで
いろいろと賄えるので、個人的には何回も来たい感じで、居酒屋としても良さそう。
一番人気のチキン南蛮を注文。味はおいしく店員の対応も素晴らしい店。


■Montana(モンタナ)吉祥寺本町2-10-2 本町田中ビル1F
シュリンプカレー1000円を注文。普段日本人が慣れているカレーとは異なり、タイ風?なので
好き嫌いが分かれるかと。個人的にはインド派なのでまぁまぁな感じ。つけ麺のメニューなんかも
ありました。スープが飛び散らないように、膝掛けまで用意され、女性一人でも安心して入れる店。


■ヒダリマキ2 吉祥寺本町2-10-3 11:30~ 禁煙
牛肉フォー730円を注文。麺大盛り無料。ベトナムのフォー専門店で、10種類以上のフォーがあり、
カレーなんかもある。フォーはコシが入っていて、個人的には今まで食べたフォーのなかで
一番好きな味だ。ベトナム人が一人切り盛りしている感じ。


■Koki's House(コーキーズハウス)吉祥寺本町2-10-6 11:30~16:00 分煙
チーズハンバーグ(サラダ類、ドリンク、デザート取り放題)1200円を注文。特に時間制限はないみたい。
ハンバーグは味は普通に感じたけど、デザートを含めほかはなかなかおいしい。内部はアメリカンでかなり
凝っていて遊び心がある店内で、常にけっこう客がはいっているのもなんとなく分かる店。


■あぶり処 武蔵 吉祥寺本町2-10-13 グリーンハウス伊勢平 11:30~14:30(喫煙)
居酒屋のランチ。御刺身定食1000円を注文。ランチメニューには魚関係が多い。
1000円にしては高級感があり、具材が良かった。 対応もよくおすすめの店。


■ナマステ カトマンズ Namaste Kathmandu(本店)吉祥寺本町2-11-7 横瀬ビルB1F 11:00~16:00 分煙
ネパール料理店。ダルバットセット(ダルカレーと野菜カレーに、ナンか御飯、コーヒーかチャイ、ネパール漬物)
998円を注文。辛さもさほどなく豆が多く入っていて、インドカレーと少し異なるように感じた。ネパールの神?の
クマイ様の写真があったので、クマイ様について聞いたりしていると、ネパールのアルバム写真をいろいろと見せてくれた。


■ステーキ フォルテ 吉祥寺本町2-11-9 プラタ高橋ビルB1F 11:30~14:30 火曜定休 禁煙
メゾフォルテ(オーストラリア産サーロイン)1200円を注文。カウンターの前の鉄板でシェフが焼くのを
見ることができる。なかなか高級っぽい店。まずサラダが出る。あさりの味噌汁がかなりうまい。肉も美味しい。
デザートとコーヒーもついてくる。この店のランチの評価はかなり高い。


■La cour cafe(ラ クール カフェ)吉祥寺本町2-11-9 プラタ高橋ビル2F 禁煙
11時~15時はトーストセットが注文できるが、特にランチという枠は無い。ナポリタン700円を注文。
サラダとパン付。普通においしいナポリタンだった。お持ち帰り用のケーキも販売している喫茶店。
窓側の席からは中道通り商店会を歩く人々が望める。


■ビッグアップルダイナー (BigAppleDINER)吉祥寺本町2-12-2
中道通りに面した地下にあり、店内はアメリカ風の長い間営業してきた歴史を感じる店。
ニューヨーク・東海岸料理のアメリカ料理で、最近の目玉商品としては、川越達也シェフの
プロデュースした男のハンバーグ、女のハンバーグで、テレビでも放映されたようだ。

そのハンバーグはランチ11:30-14:00の40食限定で、男のハンバーグは荒挽きハンバーグ、
温野菜をライスに重ね全体を特性デミグラスソースで、サイドサラダ付、コーヒーor紅茶付で
800円。この味、量だとコスパは良いと思った。


■トスカーナ 吉祥寺店 吉祥寺本町2-12-13 TNコラムビル2F 11:15~ 分煙
イタリアン。日本一おいしいミートソースと名付られた900円もかなり気になったが、
季節限定のランチの牡蠣のアラビアータ1300円。+280円~すればセットにできる。
ハラベーニョソースという酸味の効いたソースをかけるとかなり美味になる。癖になりそうな味。
客も多くて活気のある店だった。帰る時にイタリア語のグラッチェと声をかけてもらえる。


■シャポー・ルージュ 吉祥寺本町2-13-1 11:00~16:00 禁煙
外観は少し高級店っぽい老舗洋食店。でもランチは1000円以下からある。牛ハラミのステーキ
特製ソース1260円を注文。パンかライスを選べる。2000円前後でコース料理なんかもある。
まず、スープが出てきたがかなりうまい。ステーキは醤油仕込みなので、好みが分かれる。
肉の焼き加減はミディアムくらいだった。どちらかというと良い感じた。


■俺のハンバーグ山本 吉祥寺本町2-13-4吉祥寺井野ビル1F ランチ11:00~15:00 禁煙
2013年6月現在、都内に6店舗あるチェーンの吉祥寺店。自家製ハンバーグを粗びきで750円と
ライス味噌汁250円を注文。味は良いけど、ランチなんで夜に比べてお得なメニュが欲しいところ。


■多奈加亭 吉祥寺本町2-13-4 井野ビル1F 11:00~ 分煙
手作りニョッキのボロネーゼ1188円を注文。ドリンク付き。ショーケースではケーキや焼き菓子や
パンが売られている。これらはキラリナ吉祥寺や西荻窪とかでも買うこともできる。メインを
差し置いてあれだが、パンがすごく美味しかった。紅茶も上質な味で、喫茶店としての価値は
極めて高い店。1977年創業で、意外に広い店内は綺麗にされている喫茶店で、雰囲気が良さそうな感じ。


■茶房 武蔵野文庫 吉祥寺本町2-13-4 月曜定休 9:30~ 喫煙
カレー900円を注文。セットだと+300円でドリンク、デザートがついてくる。老舗カレー喫茶店で、
まめ蔵とともに吉祥寺では有名な店。大正ロマンっぽい店内。スプーンとフォークがでてきて、
大きな具のジャガイモと肉を刺して食べた。味は辛口で見た目も珍しいが、個人的にはあまり
美味しくないと感じた。独特すぎるカレーなので合う人にはツボなんでしょう。


■People&things 武蔵野市吉祥寺本町2-13-6 Q&Kビル1F 11:00~ 禁煙
とろとろ牛すじのハヤシライス950円を注文。ドリンク付き。ランチはパスタやハンバーグなどの
種類が違うのが6種類あった。牛すじはたしかにふわふわであった。ハヤシライスとしては、
普通においしいレベルかな。店内は広く、ブティックが併設されている。


■びいどろ 吉祥寺店 吉祥寺本町2-13-7 グランデール吉祥寺2F 11:30~15:00 禁煙
都内に数店舗あるスペイン料理店。前菜とメイン料理を自分で選び、シャーベット付、ご飯orパン、
紅茶orコーヒーで1200円。私はサツマイモのカタルーニャ風、若鶏のマドリッド風を選んだ。
1800円だせば、ランチでパエリアも食べれる。なかなかうまかったです。



■タパスタパス 吉祥寺本町2-13-11 アイビル2F 月~金11:30~ 土11:00~ 分煙
関東圏に何店舗もあるイタリアンのチェーン店。ペスカトーレビアンコ
柚子胡椒風味980円を注文。ドリンク飲み放題付き。+250円からサラダ
セットなどがある。海産物がみごとにパスタにミックスして美味しかった。
チーズを使っていない系では個人的に上位クラスの美味しさ。店内は
イタリア風に凝って作られている。


■鉄板焼 一鐡 グランデール 吉祥寺本町2-13-7 グランデール吉祥寺B1F 11:30~15:00(LO.14:00) 分煙
鉄板焼きランチ(お肉と魚介の鉄板焼き・サラダ、ライス、スープ、コーヒーor紅茶)1050円。
ランチでも5000円を超えるメニューなんかもある。広々したカウンターではシェフが肉を焼くのを見れる。
全ての味は全体的に薄い。これは好みが分かれそうな感じ。量は少ない。


■カフェリゴレット 吉祥寺本町2-14-25 吉祥寺第2マーブルビル 11:30~15:00 分煙
ピザランチ950円に6インチから10インチに変更して+200円にした。10インチにするとハーフにできるので、
本日のピッツァと、ピッツァマルゲリータをを選んだ。スープかサラダのどちらかを選ぶ。食前には
ワインかジュースを選べる。あとは一般的なジュースという組み合わせ。ほかにサラダとパスタの
ランチがある。外側からはいつも人がいないように見えたが、店内は奥深く大きいフロアがあり、
店員も多い立派な店だった。特に店員は元気でよろしい。味は特別という感じはしないが、
かなりお得なランチだと思う。


■台湾茶藝館 月和茶 吉祥寺店 吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2F 11:30~15:00 (分煙)
魯肉飯(ヤンジャールーロウファン) (台湾風肉煮込みかけご飯)を注文。850円。台湾庶民の料理のようで、
角煮に煮玉子、漬物などが丼にのっていた。個人的には辛子があれば良かったかと。台湾茶やスイーツを
目当てに来る女性が多いようだ。


■麺Dining セロリの花 吉祥寺本町2-14-28 禁煙 (特にランチメニュー無)
松屋フーズの健康志向の中華の店。イタリア麺690円を注文。トマト、蒸し鶏、 おろしチーズ、
バジル、ジェノバソースが特徴的な、塩スープで食べる太麺とのこと。 スープ有りのイタリアン
パスタという感じで、アイデア商品だと思う。トマトは酸味が効いても妙に美味しく感じる。


■こまぐら 吉祥寺本町2-14-28 大住ビル3F 11:30~ 喫煙
日替わり定食のチーズ入りカツレツ900円を注文。居酒屋のランチで、定食6種類と丼、
カレーが数種類ある。カツは柔らかく美味しかった。カレーも食べてみたいと思った。
接客対応は良い。窓側からは東急裏側のスタバのテラス席が見える。あまり目立たず、
3Fまで階段を歩かなければならないが、穴場的存在としてお客さんは来ている。


■ソイビーン・ファーム(soybean farm)吉祥寺本町2-15-2 11:30~15:30(L.O.15:00) 禁煙
Aランチ1000 円を注文。内容は、やわらかロールキャベツの白みそスープ(上田特別吟醸白みそ使用)と
ライスかパン。ランチはロールキャベツ以外にもポトフやロース丼などがある。主に、ロールキャベツと
味噌を売りにしている店。店の名前は直訳すると大豆農場。ロールキャベツはレモンがのっていて酸っぱくて、
スープを飲むと白みそでまろやかにはなるが、やはり酸っぱいので、個人的には少し苦手かも。


■ラパンアジル 吉祥寺本町2-15-3 水曜定休 11:30~14:00 分煙
10食限定のラパン弁当1575円を注文。紅茶か珈琲、デザート付。コースランチが1890円、
ランチプレート1365円だったので中間のランチを選択。弁当は思ったより普通の味だったので、
ほかのメニューの方がよかったかも。ただ、量は男でも十分あった。紅茶はかなりうまかった。
店内は日当たりも良くて明るく、ドラマとかで使われそうな感じがする。客層も女性中心で
品が良さそうな人が多い。余談だが、この店に訪れた日は5%から8%になる増税前の最終日だった。


■ナポリ吉祥寺店 吉祥寺本町2-16-12 三次ビル1F~3F 11:00~04:00(L.O. 03:00) 分煙
サンロード店もあるイタリアン。都内のみならず政令指定都市、海外にも何店舗がある店。
店員は明るくて対応は良い。ランチピザは8種類各500円で、私はマルゲリータを選択。
Aセット+200円で、ジュースとサラダ付きにして合計700円。このコースだけだと、
よく食べる人は物足りないかなという感じ。余談だけど、私がこの店に訪れたのは
増税日初日だった。8%になったというのは意識して追加を控えてしまった。


■薩摩 牛の蔵 吉祥寺店 吉祥寺本町2-16-18 リベストフォーラム1ビルB1F 11:30~15:00 喫煙
薩摩牛の焼肉3種ランチ(上カルビ、カルビ、ロース)1500円が一番安かったので注文。
4人で来ても広々と使える個室で自分で焼きながら食べる。素人なりに肉は良いと分かる。
接客対応もよくお勧めできる店。


■吉祥寺 燈庵 吉祥寺本町2-16-17 ウエストサードアレイB1F (喫煙)
ランチには牛タンや魚などの定食がある。豆腐がメインの店。御豆腐御膳1200円を注文。
五穀米とご飯が選べ、お替りも自由。デザートもついてくる。店内は和風の少し高級感の
ある店で接客は良い。なかなか上品な味がして良い店である。


■ドンブリオ(donburio)吉祥寺本町2-16-18 リベストフォーラム1ビル 禁煙 11:30~
豚しゃぶトマトジュレポン酢850円を注文。小鉢2種に、味噌汁かデザートのどちらかを選べる。
味は薄く、女子向きな低カロリー。トマトを丼に乗せるとか個人的には無い組み合わせだけど、
豚しゃぶと共に食べれば問題無くおいしく食べれた。店内はデザイナー物件でお洒落である。


■キッチン ククゥ 吉祥寺本町2-17-2 2F 11:30-16:00 禁煙
ククゥランチ 950円(具たくさんスープ、サラダ、おにぎりorパン)で、今日はロールキャベツだった。
ランチはほかに、オムライスやシチュー、カレーなどがありました。店内はカエルの絵が書かれ、
メルヘンっぽい世界感を出している。期間限定で吉祥寺のカエルに関係した店と一緒に、かえる
スタンプラリーなんかもやってた。上品な味で、店長も対応がよくいい店だった。13時過ぎても満員だった。


■ful.cafe(フルカフェ)吉祥寺本町2-17-2 マリオンワンビルB1F 11:30~ 禁煙
和風ハンバーグセット(サラダ、スープ、ドリンク付)1150円を注文。女子向きな薄味で健康に良い
料理で美味しかった。ful丼680円というのもあって気になったが平日限定だった。エレベーターも
使える地下1Fに店はある。本が置いてあって、ゆっくりカフェを楽しむのにも適している。


■アムリタ食堂 吉祥寺本町2-17-12 分煙
平日ランチ11:45~15:00(LO14:30)、土日ランチ12:00~15:00(LO14:50)
常に満客のイメージのある店。吉祥寺ではエスニック系料理が当たるとでかい。冬の日替わりランチの
ラートカオススペシャル(豚ひき肉のバジル炒めとたけのこの卵炒めのせプレート)1200円を注文。
スープとサラダは取り放題。お子様ランチも用意されている。総じて満足のいく店だった。


■小籠(シャオロン)吉祥寺本町2-18-2 11:30~ 木曜・第3水曜定休 喫煙
中華料理店で、中国人が切り盛りしている。海老イカ野菜の海鮮炒め950円を注文。+250円で焼小籠包2個を
つけることもできる。ライス、スープ、サラダ、お新香付き。味が少し薄めで食べやすくておいしかった。
ランチは11種類あった。


■Bistro SULLY 吉祥寺本町2-18-8 小森ビル1F 11:30~15:00(L.O.14:30)不定休 禁煙
大きなホエー豚のソーセージ1350円を注文。プレートランチだと1050円からある。紅茶or珈琲、
おかわり自由のパン、サラダがセットになっている。ソーセージはナイフで切ると肉汁が飛び出し、
おいしくて満足だった。テラス席もあり、店内は大きな窓から光が入り、外国にいるみたいな
感じになる。接客も良かった。


■まめ蔵 吉祥寺本町2-18-15
吉祥寺で30年も営業している御店。豆まめカレー(豆4種入)900円に、ランチは100円で
珈琲と紅茶のどちらかがつく。お好みで、辛味七味、香味七味で味を変えることもできる。
豆が癖になりそう。なんとなくまた食べに来たい。


■SHUTTERS 吉祥寺(シャッターズ)吉祥寺本町2-19-8 YSビル1F・2F・3F 禁煙 11:00~
イタリアン。店内は水槽が置かれ値段的に少し敷居の高そうな店。スペアリブ2000円のコースが欲しかったが
節約のために我慢して、やわらかスペアリブの焼きカレー1395円を注文。サラダ、スープ、ドリンク付。
スペアリブはかなりうまい。これなら2000円のコースを頼んでも良かったと思えた。


■握り処すし谷 吉祥寺本町2-20-1 TYビル1F 12-14 月曜(祝祭日の場合翌日)月1回不定休 禁煙
握り鮨950円。私のような回る寿司屋しか行かない層には、こういったランチで鮨が食べれるのはありがたい。
値段で考えればお得だと感じれるランチだった。店内も改装されてけっこう綺麗。


■串あげ 串吉 吉祥寺 吉祥寺本町2-20-1 TYビルB1 火曜定休 分煙 11:30~15:00
串揚げ御膳1020円を注文。三種類のタレで味わえる5本の串揚げに、ご飯、サラダ、
味噌汁、デザートとかがついてくる。ランチは他に唐揚げ御膳がある。上品な味で、
少しクラスの高い串揚げのように感じられた。東急とかに入れば客が多く来そうな感じ。


■くまもり食堂 (CUMAMORI CAFE)吉祥寺本町2-20-7 火曜日定休 1130~ 禁煙
Bセットのキッシュとパテ、サラダ、ドリンクセット1200円を注文。キッシュというのは男の自分には
評価しづらいのだが、メインディッシュとデザートを同時に食べてる感じ。たまにはこういうのも良い感じ。
この通りは女子が集まりやすい店が多く、この店も男だけでは躊躇する。店内もピンクの壁や照明などお洒落である。


□ ゲンカーズ (GENKER'S)吉祥寺本町2-20-12 2F [2014年6月頃飯田橋に移転]
夜は入場料が必要だが、ほぼ原価でアラカルト料理が食べれるという目新しいシステムの料理店。
ランチのサルシッチャと下仁田ネギのペペロンチーノ(サラダ、ドリンク、デザート付)1000円を注文。
ランチはパスタセットに加えピザセットもある。味は好みの問題もあるが普通。対応は若者がやっていて
元気がある。夜とかは楽しそうな感じのする店。


■竹爐山房 (チクロサンボウ)吉祥寺本町2-21-8 センチュリーホーム吉祥寺ビル2 B1 禁煙 11:30~ 水定休
高級中華店であるが、ランチは1050円から用意されている。ランチのA-2 炒地蛋鶏絲(ジャガイモと
鶏モモ肉のピリ辛炒め) 1050円を注文。私自身が好き嫌いが多いのもあり、あまり口にあわない味だった。
肉がもう少し多ければ良かったが、ちょっと残念である。すべて微妙だった。


■タイヒバン 吉祥寺本町2-22-3 月曜定休 12:00~15:00 禁煙
お肉プレート1200円を注文。肉は柔らかく上品な味である。またお米は玄米で、健康にも気を使われている。
牛肉のメニューが揃えられている。ステーキランチは1500円で食べれる。ステーキランチの方が良さ気。
店内の中央には盛土され牛の置物が置かれている。牛が放牧されてのんびり育つ姿を表しているようだ。


■ビストロ トーク バック(TALK BACK Bicoque)吉祥寺本町2-24-6 11:30 – 14:00 (L.O.) (禁煙)
この店は常に人がいる感がある。会計は席で欧米式。ランチのオムライス1000円を注文。
サラダが出て、冷たいスープが出た。夏だったからでしょう。オムライスが出て、食後は
ケーキとジュースがついてきた。なかなかお得。金曜日はまかない料理500円が数量限定で
あるみたいです。オムライスはふわふわしておいしかった。


■ガロパン フレンチレストラン 吉祥寺本町2-24-6 月曜定休 11:30~14:00 禁煙
上記のトークバックの初代店舗フランス料理店。店内はアンティークな机や椅子が並んでいて、
客層はマダムっぽいのが多い。1200円の若鶏のを注文。柔らかい肉で食べやすかった。パンだったので
満腹にはならなかった。見栄えのいい、優雅な昼食を楽しみたいときにお誂えな店。



■ALLT GOTT(アルトゴット)吉祥寺本町2-28-1 2F 11:30- 月定休 禁煙
都内でも珍しいのではないだろうか、こちらはスウェーデン料理店。Aコース1700円を注文。
アミューズ(パン・お替り可)、ディルマニネorスモークサーモンで後者を選択、メインは
魚か肉から選べ、メカジキのソテーローストバターソースを選択。キャベツのサラダ(アンチョビ
ドレッシング)、デザート、コーヒーor紅茶というコース内容。量は申し分なかった。店内には
ダーラナホースやトナカイの角など北欧の雰囲気を醸し出している。私が吉祥寺を離れる日に訪れた店。
マダムで席は多いので、予約して行った方が良さそう。




■海豚亭 吉祥寺本町3-10-3 エスカイア吉祥寺1F 11:30~14:00 不定休
居酒屋のランチ。ランチは種類が多く、ワンコイン500円から食べられる。定食の味噌汁と
御飯お代わり自由。中道通りから道を反れたところにあるので立地条件は悪いが、
中道通りは値が張る店が多いので、この店の存在はありがたい。接客、コスパ言うこと無し。
注文した焼きうどんには、野菜が多く使われお得感いっぱいだった。


■梅の花 東急吉祥寺店(2018年訪問)
湯葉と豆腐の店。福岡県に本社を持ち東証2部に上場している。個室が多く、ビルの中にいても
和の居心地のなかで食事を楽しむことができる。梅ランチ2100円を注文。この価格でも、
少しずつ料理が出てくるので、お得感を味わえる。

この記事についてブログを書く
« 吉祥寺駅 ランチ記録 ②中央... | トップ | 武蔵野市吉祥寺 まとめ »