東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

自転車北海道一周 21日目 中川町~稚内市

2011年07月30日 | 北海道
ログハウスで2泊して今日は出発。少しだけ青空がのぞき、
青空を見て歓喜の声をあげたが、つかの間の喜びだった。

豊富町を目前に、国道40号が土砂崩れを起こし閉鎖されていた。
そのため、海沿いのルートに急遽変更をすることになった。

サロベツ原野の湿原を、ビジターセンターにある展望台から望む。
大げさな表現になりますが、まるでサバンナみたいな感じです。


幌延町のオトンルイ風力発電所の風車。全部で28基あります。


北緯45度のモニュメント。


電柱もない、民家もない、何もないただ平坦な道道106号線。こんな道が日本に
存在するんだと思ったほど何もない。ここは、天気が良ければ利尻富士が見える。
個人的にはまた一度来てみたいと思ったほど何も無かった。


レストハウス砂丘林で今日初めての食事。今日は朝から走って15時頃まで
飲食店がなかった。ホタテフライ丼850円を食べた。


そして、日本最北の市「稚内市」に到着しました。野寒布岬(のしゃっぷみさき)に行き、
イルカ像を撮影。稚内市立ノシャップ寒流水族館と青少年科学館が近くにあります。


稚内灯台。塔高43mは、島根県の出雲日御碕燈台に次ぐ全国第2位の高さである。


そして、日本最北端の駅「稚内駅」。この辺りに来るとロシア語表記が多くなります。




北防波堤ドーム。かっこいい防波堤です。


蝦夷鹿の群れ。ニホンジカと比べるとかなり大きいっすね。
動植物の分布境界線の一つブラキストン線を感じる今日この頃です。


稚内公園の開基百年記念塔。森林公園にキャンプ場があるので、そこにテントを張り、
夜に訪れました。稚内市が一望でき、少しですが礼文島と利尻島の灯火が見えます。




夜にキャンプ場で歯を磨いていたら震えた。稚内市の7月の平均気温は16.9度みたいです。
青森市の7月の平均気温が21.1度だから、本州最北の県と日本最北の市では、当たり前
ながら、これだけ違うんだなと。また、今日は久しぶりに腰に激痛が走った。

この記事についてブログを書く
« 自転車北海道一周 20日目 ... | トップ | 自転車北海道一周 22日目 ... »