東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

自転車北海道一周 22日目 稚内市~利尻島

2011年07月31日 | 北海道
本日は5時前起き。利尻島に行く予定であるが曇り。島に行くのに曇りは凹む。

明日に変更することもできるが、稚内森林公園キャンプ場は山の上にあるので、
一度降りると、また上ってくるのが億劫なので、フェリー乗場に向かうことにして、
6時30分発の利尻島行きチケットを取り「利尻島」へ。

航海中に、それほど離れていない樺太(サハリン)も見えた。終戦まで、北緯50度以南は
日本領土だったと思うと、北方領土を含めて残念でならない。先程までいた稚内公園には、
樺太で亡くなった日本人の慰霊碑「氷雪の門」があり、戦争の爪痕を残している。

そして、利尻島に近づくにつれ天気が回復してきて、利尻の象徴である利尻富士が見えてきた。

利尻島に到着して、約55kmの利尻島一周を決行することにした!
こちらは鴛泊港から見たペシ岬。別名で灯台山と呼ばれている。

オタトマリ沼。本当は利尻富士も見えて綺麗な景色なんだけど、また曇りになってきた。

仙法志御崎公園は自然の磯を利用して、アザラシが観光名物となっている。

アザラシかわゆす。

利尻島麗峰湧水。利尻島には日本名水100選の「甘露泉水」もあり、水に恵まれている。

カモメが子育て中でした。利尻昆布で有名なだけあり、昆布を干してある風景が多く見られる。

人面岩

寝熊の岩

沓形岬。公園内にはキャンプ場もある。天気が良ければ利尻富士とか礼文島とか見れる。

利尻島には一部に自転車道がある。

ポンモシリ島

看板が目をひく一膳飯屋☆眉倶楽部。ライダーには有名な場所で、気さくなマスターと
お店に来ていた旅人と、シーフードカレーを食べながらいろいろと話した。

また、パンクしたので修理して、その後は利尻富士温泉に行った。付近にキャンプ場があり、
利用料が500円だったので、節約をするために、少し離れた広場にテントを張ろうとすると、
強風でテントが飛びそうになった。やっぱり島は風が強いすね。

この記事についてブログを書く
« 自転車北海道一周 21日目 ... | トップ | 自転車北海道一周 23日目 ... »