東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

四国88箇所 歩き遍路 24日目

2015年12月14日 | 旅行記(過去)
■10/14:晴れ
→43:明石寺(めいせきじ)→
宿泊:永徳寺 十夜ヶ橋(とよがはし)(通夜堂)

・昨日の宿:レストラン 民宿みやこ(本来は善根宿では無い)

昨日は、寝袋ながら野宿では無かったのでよく寝れた。

午前中霧が出ていた。地元の人に聞くと、この辺りは霧がよくでるらしい。
そして、午前7時に出発して、43:明石寺に到着。入り口の店で朝食を食べた。

その後、遍路道を通って、宇和島の昔の街並みを通る。その先は国道沿いだったので味気がなかった。
鳥坂峠ルートはプラス1時間だったのでやめたが、鳥坂トンネルは約1100mもあり、排気ガスが臭かった。
ただ1m毎の表示があるので、歩いていると若干気が楽だった。その後、古風な大洲の町並みを歩いた。
愛媛は道後温泉といい、文化遺産がよく残る県だと感じる。

サンクスで日課の牛乳を飲み、おやつによく買っている4袋入りのグリコのプリッツを購入。
今日は、愛媛県だけにミカン2個を接待していただいた。

まだ夕方前に日本で唯一政府が認めている野宿場所「永徳寺 十夜ヶ橋」に到着した。
ここでは、十夜ヶ橋で野宿、または通夜堂を借りて布団で寝るの2択を選ぶことができる。

私の選択は、通夜堂を借りることだった。なぜなら、その橋は車の往来が激しく、
眠れないような気がしたからだ。思い出よりも実を取った。

通夜堂では、トイレにある手の洗う場所で洗濯をして物干しザオに干した。
近くのトロン温泉・オズの湯(550円)に入り、マクドナルドでハンバーガーを食べた。
当時は税抜きで、ハンバーガー59円、チーズバーガー69円のデフレ時代だった。
ハンバーガーは40円で利益が19円だという。

また、インドネシアのバリ島ではテロがあり約182人が死亡というニュースもあり、
平和でなければ遍路などはできる訳が無く、日本の平和に改めて感謝した。
いまは遍路として、2度と経験することも無いと思うので、その時その時を大事にしていきたい。

この記事についてブログを書く
« 四国88箇所 歩き遍路 23日目 | トップ | 四国88箇所 歩き遍路 25日目 »