東京絵の具

日本国内の旅行地を掲載しています。

米料亭 八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)

2018年10月12日 | 近畿
所在地:京都府京都市東山区祇園町北側296

京都祇園にある「米料亭 八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)」でディナーを食べてきました。
ランチにもしようとかと思いましたが、1ヶ月前では予約することができませんでした。
店の場所は、八坂神社のすぐ近くにあります。

銀シャリ、つまり米だけでおかずはいらない米こそ、日本人にとって究極の食であるという考えがある自分は、
米を全面に押し出して勝負するこの料亭に興味がありました。東京銀座にあるので、いつでも行けますが、
あえて京都で雰囲気とともに味わって見たかったので、祇園に来てみました。

米ざんまいコース「祇園」全11品目 6,990円(税込)を注文。

こちらは店の外側からも見れる土鍋炊飯釜Bamboo。


お品書き。まずは米酒のワインがでてきます。当ブログの写真は、
たまに端折っているのと順番も変えて掲載しているのであしからず。


まずは京都に来たと思うような入れ物に粥が入っていた。


米を使ったソースと京野菜。









銀シャリ









この記事についてブログを書く
« 八坂神社 | トップ | 龍安寺 »