いつも笑顔で。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ノミ退治。

2015-01-20 17:18:13 | 日記


暦の上では今日20日は大寒です、節分頃まで一年で一番寒いといわれていますが徐々に陽の光のつよくなってきたようにもかんじられます、でもまだまだこの先大雪だったり寒波も襲来と真冬が続きますね。子猫の毛の中にノミを一匹発見しました三毛で黒い毛のなかは見つかりませんが白い毛に元になにやら黒い物体が動いています、ノミですね早速ネット検索してノミ取り薬を注文しました、シャンプーしてノミを退治する薬はいっぱいありましたが我が家の子猫はシャンプーなんて上品ではございませんのでパウダーのノミ取りを買い、また犬猫用の虫下しも購入しました、虫下しは養豚をしていたころ200キロ以上体重の母豚にも飲ませ管理していたので子猫の扱いは苦になりません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩。 (aiyuu)
2015-01-20 22:22:57
子猫ちゃんノミとお友達に!困りましたね
どうしても外で遊ぶと他の猫のノミが草なのに付いてるので貰って来るのでしょうね
首元につける液体のがありますよ。
返信する
首輪。 (ハト。)
2015-01-21 05:14:06
yuuさん、おはようございます。

ノミの薬があるかネット検索をしていてシャンプー式、
首輪もありましたが、パウダー式の薬剤を購入しました、
次回は首輪の薬剤を使ってみたいですね。
返信する
おはようございます。 ()
2015-01-21 09:14:53
お外にいるので、そういう対策も必要になってきますね
頑張ってください

大昔の自分の頭を想像しました
教室の横に並ばされて、頭からDDT・・・おおイヤイヤ~(笑)
返信する
肉球。 (ハト。)
2015-01-21 14:49:59
和さん、こんにちわ。

外で一日過ごしていますからノミやダニも毛に付着するでしょうね、拾った時の肉球は柔らかく手と足に怪我をしていましたが傷絆創膏と外傷軟膏できれいに治って今は
肉球も固く逞しくなってきました。
戦後シラミ、ノミに悩まされた子供たち、DDT,BHCなど
髪の毛が真っ白になるほどパウダーをかけられていた
映像をみました、物資の乏しい戦後の時世だったでしょうね。
返信する

コメントを投稿