全日本相撲甚句協会:情報

大相撲につながる伝統唄「相撲甚句」会の紹介と普及活動など

◇新年明けましておめでとうございます。各会会員の皆々様にも、つつがなく新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。「土俵祭り+相撲寄席」相撲甚句会館で 開催、大満員の盛況でした。会長 山下 晃生

2016年12月18日 | 会報
 「相撲甚句」
 を各会から選抜出演。寄席で初笑と共に正月7日日明け、今年のご健勝を祈念して三本〆笑顔・笑顔満福!で散会でした。 記 林
□東京場所の次回は5月場所の初日(前日)13日(土)、九月場所は9日(土)に成ります。
□相撲甚句会館で初場所と同じく「相撲寄席」を開催の予定です、追ってご案内致します。次回の 「土俵祭り+土俵寄席」に 是非おいで下さい。

□今年の大会は既にご案内の通り3月25日(土)・26日(日)と2日間にわたり開催されます。会場は国錦師範が開設しました「相撲甚句会館」です。初試みですが十分に発表の真価を表現できる環境かと存じます。 山下

□相撲甚句会館を昨年6月にお披露目、その前後から多くの各主催団体(者)の催しが開催されました。
□安来節保存会が主催する 「どすこい寄席」写真は「安来節」の大家 若峯佳声師匠が出し物一連を終え帰り惜しむ皆さんにラストサーピスで相撲甚句〝当地興行〟を披露されている一コマです。
いずれにしもお相撲の殿堂両国「国技館」に近接、JR両国駅徒歩2分予、絶好の地の利に有り出し物の良さとでと超満員の観客入でした。
詳しは "相撲甚句会館 検索 でもご覧頂けます。10月から月1回開催、全て満員盛況でした。新年も開催していただける予定だそうです。追って…ご案内します。  記 林

最新の画像もっと見る