藤川毅大先生がBLOG上でCD輸入権のパブリック・コメントを
発表してくれました。
もうトンデもな内容で呆れるばかり。
藤川先生、感謝です。これは凄いです。
でそんな中、パブリック・コメントPDFの1の111ページ。
即興演奏に関する著作権に関して、実に興味深いことが
書いてある。
Pという海外の即興演奏家と共演したJASRAC非加盟音楽家
が即興で演奏したことに対してJASRACが著作権使用料を
請求したと。でその演奏家、なんで即興で自分の演奏に
使用料払わなきゃいかんの?と聞くとJASRACは
「P氏は海外の著作物管理団体に所属するアーティストだから」
いう答えだったらしいですわ。即興演奏を複数の人間が同時
に行った場合、共同著作物になるから使用料は必要であると。
そしたら、演奏家「ジョン・ゾーンの『コブラ』やブッチ・
モリスの『コンダクジョン』でも共同著作物だからという
理由で各々に著作物使用料を徴収できるのか」ってな感じで
返答したらしいですわ。『コブラ』はジョンの指揮に従う
というよりジョンの指揮に従って「各々の演奏者が独自の
即興を行う」ゲームなのだから共同とは言い難いわけですね。
そしたらJASRACから返事が途絶えたらしい。
即興でも演奏後は著作物になるから使用料が発生するって
いうのなら「全ての音」は著作物になる。
車のエンジン音をJASRACに登録したら全世界から使用料を
徴収できるかもしれません。ものすごい金額です
発表してくれました。
もうトンデもな内容で呆れるばかり。
藤川先生、感謝です。これは凄いです。
でそんな中、パブリック・コメントPDFの1の111ページ。
即興演奏に関する著作権に関して、実に興味深いことが
書いてある。
Pという海外の即興演奏家と共演したJASRAC非加盟音楽家
が即興で演奏したことに対してJASRACが著作権使用料を
請求したと。でその演奏家、なんで即興で自分の演奏に
使用料払わなきゃいかんの?と聞くとJASRACは
「P氏は海外の著作物管理団体に所属するアーティストだから」
いう答えだったらしいですわ。即興演奏を複数の人間が同時
に行った場合、共同著作物になるから使用料は必要であると。
そしたら、演奏家「ジョン・ゾーンの『コブラ』やブッチ・
モリスの『コンダクジョン』でも共同著作物だからという
理由で各々に著作物使用料を徴収できるのか」ってな感じで
返答したらしいですわ。『コブラ』はジョンの指揮に従う
というよりジョンの指揮に従って「各々の演奏者が独自の
即興を行う」ゲームなのだから共同とは言い難いわけですね。
そしたらJASRACから返事が途絶えたらしい。
即興でも演奏後は著作物になるから使用料が発生するって
いうのなら「全ての音」は著作物になる。
車のエンジン音をJASRACに登録したら全世界から使用料を
徴収できるかもしれません。ものすごい金額です