ここ2~3年でますます目に
する機会が増えました。
アパレルショップに雑貨!
最近はデザインセンスの高い雑貨(特にキャンドル!)
のメーカーが増えましたが、話を聞くと
そのメーカーのターゲットが雑貨業界ではなくて
アパレル業界だとか。
確かに、アパレルショップに並んでいても
違和感を感じないデザイン感度の高い雑貨が
並んでいるのです。
先日、某アパレルショップから立ち上がった
新しい雑貨の会社の方と面談をしました。
商品も直営店も既に立ち上がっているのですが
カタログ一つをとっても、従来の雑貨業界に
ありがちなカタログと違うのです。
大きく違うのはコンセプトの作り方。
すごく明確です。
商品にはストーリーがあります。
そういうモノづくりのおもしろさは今後もどんどん
でてくると思います。
6月には、アパレル業界から雑貨業界に
進出した会社でキャリアを積んだ
ある女性のe-bookが「雑貨の仕事塾」から
発売になります。
モノ作りをする人は
ハンドメイドであっても、
メーカーであっても
必ず読んでほしい
必見の1冊に仕上がりました。
雑貨業界(特にメーカーアイテム)は
飽和な状態です。
今日面談をした某大手小売業の担当者の方も
「あっと驚くようなモノ」
「他で買えないモノ」
をお願いします!とダイレクトな要求が
雑貨の女王様にありました。
ニーズはまさにそれ!
雑貨はやっぱり女性が強い場所です。
女性の気持ちでモノ作りができたら
確実にヒットします。
ではどんな風に雑貨をデザインしたらいいのか?
その秘密は近日公開いたします。
お楽しみに!
する機会が増えました。
アパレルショップに雑貨!
最近はデザインセンスの高い雑貨(特にキャンドル!)
のメーカーが増えましたが、話を聞くと
そのメーカーのターゲットが雑貨業界ではなくて
アパレル業界だとか。
確かに、アパレルショップに並んでいても
違和感を感じないデザイン感度の高い雑貨が
並んでいるのです。
先日、某アパレルショップから立ち上がった
新しい雑貨の会社の方と面談をしました。
商品も直営店も既に立ち上がっているのですが
カタログ一つをとっても、従来の雑貨業界に
ありがちなカタログと違うのです。
大きく違うのはコンセプトの作り方。
すごく明確です。
商品にはストーリーがあります。
そういうモノづくりのおもしろさは今後もどんどん
でてくると思います。
6月には、アパレル業界から雑貨業界に
進出した会社でキャリアを積んだ
ある女性のe-bookが「雑貨の仕事塾」から
発売になります。
モノ作りをする人は
ハンドメイドであっても、
メーカーであっても
必ず読んでほしい
必見の1冊に仕上がりました。
雑貨業界(特にメーカーアイテム)は
飽和な状態です。
今日面談をした某大手小売業の担当者の方も
「あっと驚くようなモノ」
「他で買えないモノ」
をお願いします!とダイレクトな要求が
雑貨の女王様にありました。
ニーズはまさにそれ!
雑貨はやっぱり女性が強い場所です。
女性の気持ちでモノ作りができたら
確実にヒットします。
ではどんな風に雑貨をデザインしたらいいのか?
その秘密は近日公開いたします。
お楽しみに!