売却された株

売却された株

初めてのクレジットカードで大失敗

2017-08-10 00:14:00 | 日記
初めてクレジットカードを作った時に失敗をしてしまいました。



カードを所有する嬉しさもあり、カードを使ってポンポンと買い物をしてしまい、気付いたらその月の支払金額が20万円くらいになっていました。



明細を見て金額の大きさにびっくり。



10万円以上の大きな買い物はしておらず、最初は不正利用でもされたのかと疑ってしまいました。



一つ一つ明細を確認していくと、全部自分が購入したものばかり。



それぞれの買い物は高いものではなかったけれど、回数が積み重なってこんな金額になってしまっていました。



現金で買い物をする時はお財布の中にお金を入れておく必要があるので、よく考えてから購入しますが、カードは気軽に買い物ができるから、深く考えず決断する傾向があります。なんだかんだ言って毎日楽しく生きています http://rindsurvey.com/





特にセールをやっている時が要注意。



お得に買えるから、と購入のハードルが下がるんですよね。



その時は節約になったと思っていますが、結果として無駄遣いになっていた場合が多かったです。



ポイントが貯まるから、と自分に言い訳しましたが、還元率を考えるとそうお得でもないんですよね。



その時は何とか支払い、ペナルティを逃れましたが、翌月は節約して質素な生活を心がけました。



もうこんな経験をしたくない、と反省し、クレジットカードでの買い物は慎重に行っています。