絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ753

ヤブカラシの甘い蜜

おいしそうな花のまわりに蜜の玉、ヤブカラシは虫たちのレストラン。


下にはクモ、「うわっ」黒っぽいニホンミツバチはあわてて別の花へ。


こんなクモがいっぱいいます。


後ろ姿がかわいいシロジュウシホシテントウ。


ヤマグワの葉の裏にもシロジュウシホシテントウ。


ドクダミを背景に、尻尾が青いニホントカゲの子ども。


カタツムリが柵にくっついています。


ここにも。


ここで次の雨を待って移動するのでしょうか。

きのこ!

今年初、松の木の近くにツマミタケの卵を発見。


木の根っこに雨水がたまる所に、ひっそり。
暑くなってくると生えるきのこ、透き通った白が砂糖菓子のよう。

こうなると毎日行きたくなってしまう・・・。

昨日は練馬は30度超え。
その最中にシャリンバイへ、さすがにテントウムシは一匹も見つからず。
私も熱中症一歩手前の感じ、描いたテントウムシ柄のマスクが辛かった!

でも近所の知らないおばさまに、
「マスクの絵かわいいわね」と言われてうれしくなっちゃいました。



テレワークとリモートワーク
ラジオから「今日はリモートでお届けします」
新聞では一つの面にテレワークとリモートワークの両方が。

気になって検索したら、
「離れた所で働く、遠くで働く」どちらもほとんど同じ意味。
しいて言えば、リモートワークはチームで働く、どちらも同じ所にいる必要はない。
政府がテレワークを使うことからテレワークが浸透のよう。
まあどっちでもいいってことですね。



私もリモートワーク
久々の仕事先と、ここ10日ほど携帯電話とパソコンで仕事のやりとり。

何年かお会いしていない仕事先の人からの依頼。
こんな時期なので一度も打ち合わせすることなく本題に。
まさにテレワークまたはリモートワーク。

折り合った時間にパソコン開いて長電話を何度か。
どちらも夜型で朝早くはパス、
電車の時間を気にすることがないので、夜中2時までかかったことも。
どんどん話がそれて今どきのデザイン手法の話題になったり。
一回り以上も若い働き盛りの人との話は刺激的!

むずかしいのは、相手の声だけを頼りに想像力を駆使すること。
もはや私の作品ではなくなっているのですが、
先方と作り上げていく達成感がいいと感じています!

でも、ストレス解消にやっぱり今日もちょっと散策したい。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事