絵ときのこと虫たちブログ

やぐちゆみこのブログ271

ラベンダーとローズマリー

 5月になりました。ヒヨドリの鳴き声も力強く感じます。
生きもの好きMさんから、お庭のラベンダーとローズマリーをいただきました。
バッタリ会った次の日、お昼をごちそうになりにMさんちへ。
忙しい日々の中、食器の一つひとつから部屋の隅々までオシャレ。
料理の盛り付けはブログにUPしたいほど。
自分らしく生きているMさんなのでした。

ふきみそ

 元は練馬在住で「有償ボランティアサークルしぇもあ」のYさんから。
長野に移り住んで自然に親しみながら陶芸をやり、年に何回か東京で個展を開催。
昨年は私も渋谷の古民家ギャラリーにうかがいました。
モンシロチョウとスジグロシロチョウの飛び方の違いを教わったのはYさんでした。
きのこも詳しそうです。
東京滞在中だったようですが、私に会うために帰る日を延ばして
『ギャラリープルシアンブルー』に。
「お口に合うかどうか」といただいた手作りのふきみそは、フキの苦味と香りが美味。
うらやましい生き方です!

出雲の岩のり

 だいぶ前に埼玉県和光市のイラストマップの仕事をいただいたKさんから。
絵画展案内を差し上げていたので、
旅行の折に出雲のお土産を買ってきてくださったようです。
昨年6月の『オリエンタルハートミニギャラリー』でお会いしたのが久しぶりで、
今回も『ギャラリープルシアンブルー』に。
「岩のり、めずらしいのよ」といただきました。

♪「つまらないものですが」「粗品」と添えるのが奥ゆかしいのかもしれないけれど、
「おいしいからどうぞ」の心遣い、うれしいものです。

忌野清志郎
 5月2日はミュージシャン忌野清志郎の命日。
高校の同級生Oさんが大ファン。
彼の音楽には全然詳しくないのですが、
高校の美術部で絵を描いていたというのがいいし、
自由で熱い心を持っているのも好きです。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「アート・文化」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事