『yumeri &』 *ゆずゆり流ひとりぐらし*

ゆずと雑貨とパリをひたすら愛する一人暮らし三十路OLの毎日☆嗚呼、青春の日々ってか。

♪ゆずのねライブレポート♪

2007-10-19 | ゆずネタ


お祭りモード一色の中で行われた
デビュー10周年記念感謝祭“ゆずのね”~名前の由来は聞かないで~
3時間30分のレポートをできるだけ書きたいと思います
最初に謝らないと・・・まだ歌った曲順がわかりません。
いつも人まかせで、一応最初の何曲かは覚えているんだけど、ライブに集中していると駄目ですね。
(曲順はわかり次第UPします→10月22日追記しました)

まずは、席に座って最初に目に飛び込んできたのは、アリーナ中央にある第2ステージ
おぉーーーーーーー夢にまでみた目の前のステージじゃないですか。
ただ、前にいったとおり、ゆずゆりの席はスタンド17列目。
くそーーーいつもはアリーナ真ん中位の席なのに、、、残念
でも、今回、この感謝祭にこれるだけで幸せなんだと、ゆず友SHIBAちゃんとしみじみと語りあいました。
SHIBAちゃんとも、ゆずを一緒に追っかけて、もう7年か。。。
東京、横浜、広島いろんなとこ行ったよね。
行ったくせに次は観光かねて、どこに行く?なんて開演前に話してました。
(あれ?なぜに7年?実は最初の3年はチケットをゲットできる方法に気付かず・・・
なんだ!ファンクラブに入ればいいのか!って気付いたのが2000年のこと)

そして、いつものようにみんなでラジオ体操。
そういえば、その前に演歌が流れていたな。
確か、山本譲二、いや、北島三郎?『まつりだ、まつりだ』ってやつ。

そして、そして、10周年だから、宙から二人は降りてくるのか・・・と思ったら、普通に両脇から登場。
気になる第1曲目は、昨日も書きましたが『雨と泪』この曲のファンは多いはず。
従姉妹のうーちゃんもこの曲が大好きだって言ってたなーーーと思いながら聞く。
そして、そして、なんと2曲目からはアリーナ中央のステージに移動
この時点でテンションあがりまくり。
そこからは、初期のゆずオンパレード
連呼、遊園地、ところで 、春風、心の音、ダスティンホフマンでは、悠仁が歌詞を間違えて歌いなおすハプニングが。あと、SHIBAちゃんの好きな『呼吸』も熱唱。

そして、その後、最初の催し物。ゆずによる『オールナイトゆずのね』開幕
最高に笑えましたなんというか実際に聞かないと説明しにくいんだけど、二人の掛け合い最高。
その後、リクエスト曲『地下街』熱唱。
これは、ゆずゆりのスタンド側の花道で歌ってくれたよ。
本当にゆずっこからのリクエストかどうかわかりませんが、旦那様との思い出の曲ということでゆずが歌うことになりました。
この地下街は、ゆずゆりもずっと着信音にしている思い出の曲なんだな。。
なので、ここで最初に涙ぐむゆずゆり。
そして、正面のステージに戻ってからはゆずバンドとともに、『アゲイン2』『傍観者』『灰皿の上から』『もうすぐ30才』などなど。
『陽はまた昇る』では、恒例のタオル投げも。もう旬は、ゆずのねタオルに。
ということで、グリーン一色になったよ。
でも、ちらほら、ゆずゆりもだけどリボンツアーのタオルの黄色が。
だって、すごい人でグッズ買う時間がなかったんだもん。
ゆずゆり、この歌の歌詞“それでも、君が僕を必要としてくれたから僕は何度でも明日を信じてみるんだ どこまでも”ってところが大好きで、いつもジーンとくるんです。
その気持ちが通じたのか(錯覚?)悠仁も特にこの部分は気持ちをこめて歌ってくれた!!

その後、ダンス大会
ゆずのライブといえば、これまで数々の曲をゆずっこのみんなで踊ってきました。
それの総集編ということで、『未練歌』『言えずのアイ・ライク・ユー 』『シュミのハバ』『Go☆Go!!サウナ』を踊りまくり。
感動したのは、みんな完璧に踊れてる。
やっぱり、今日ここにいるのは正真正銘のゆずっこんんだと思う。
このとき、ゆずの二人は、正義の味方のヒーローみたいなコスプレに着替えてたよ。
あっ!そうそう今回、悠仁の綺麗な女装もビデオでみることができました。

その後、みんなで『少年』も踊ったな。これは定番ですね。
そして、必ずどのライブでも歌っていた『夏色』ももちろん熱唱。
最後のコールでは、悠仁、テンションあがって、ネタぱくりまくり。
『どんだけ~』や『そんなの関係ない』『オッパッピー』などなど。
さすがにムーディーはやってなかったけど。

そして、ステージとステージの間の時間には、いろんな人からの
10周年おめでとうのメッセージが。
バスケの田臥選手、山本先生、石原さとみちゃん、南海キャンディーズ(ゆずゆり、実は隠れファンのため、かなり笑わせてもらいました)
横浜市長さん、ユースケサンタマリア、ユーミンから、素敵なメッセージが。
これも、ゆずの人柄のたわものだろう。

そして、ゆずの懐かしい映像も何度も流れる。
ここで、また泪が。
ゆずの歴史は、ゆずゆりのゆずっことしての歴史。
数々のライブの映像にはぐーーーーとくるものがありました。
とっさに初めていった2000年スタジアムライブでの、自転車に乗って登場した悠仁の姿を思い出す。
赤の皮パンはいてたっけ。あれから7年。あっという間でした。
ゆずの二人は、いつもファンの子のおかげでここまでこれたって言ってくれるけど、
ゆずゆりを含めたゆずっこ達はゆずのおかげで毎日頑張れているんだもん・・・
なんて、いろんなことが走馬灯のごとく映像と共に思い出し感動してました。

が、ついに、アンコール前の最後の曲『栄光の架橋』
この瞬間がきてしまった。

そして、アンコールの前には大阪城のゆずっこのみんなで『友達の唄』を歌ったんです。
いつもいつも、ゆずっこの団結力には感動
ゆずの二人も即効ステージにでてきてくれ、唄ってくれました。

そして、最後の楽しみアンコールでは、ユーミン登場。
これにはかなり驚きましたが、『ミュージック』を聞けるなんてレアものですね。
桜井さんも登場してくれたら、もっとすごかったな。

そして、アンコール最後の曲『リアル』を歌った後、悠仁が『もう1曲、真ん中でやります』って言ってくれて、、、、
『空模様』を唄ってくれました。
そして、その後、重大発表が
悠仁の結婚報告じゃないですよ(笑)

ゆず 2008年春 アルバム発売&ツアー決定!!

なんかそんな予感したんだよな。ゆずっこの勘。
いや~後、半年もしたら、また会える。
しかもツアーなので、何回も。

それまで、ゆずゆり、いろんな事があるかもしれないし、なんにもないかもしれないけど、頑張ります

長い文章、しかも自己満足な世界に付き合ってくださってありがとうございました。
以上、ライブのレポートでした。
明日からは、リベンジ鳥取の旅に出かけてきます。
でも、でも、またまた雨かも
さっきテンション低めのアッキーから電話がはいり、また予定変更の予感。
みなさん、よい週末を。

←ランキングに参加中♪1クリックお願いします
        いつも応援ありがとうございます


10月22日追記
ライブで歌った曲

1、雨と泪
(アリーナ中央のサブステージへ)
2、連呼
3、贈る唄
4、ダスティンホフマン(悠仁歌詞間違えでやり直す)
5、呼吸
6、~風まかせ~
7、手紙
8、ところで
9、春風
オールナイトゆず(ラジオをイメージした花道のセットでトーク)
ゆずモバイルリクエストより
10、地下街
ビデオレターパート1
田臥選手(バスケット選手)
石原さとみちゃん(女優)
山本先生(アーチェリー)

以下ゆずバンドと一緒に
ベース 呼人さん
サックス 山本たくおさん
キーボード バンマス 伊藤さん
ギター しゅうちゃん
ドラム 佐野さん

11、 アゲイン2
12、灰皿の上から
13、傍観者
14、心の音
15、もうすぐ30才

ビデオレターパート2
南海キャンディーズ
横浜市長
地球を守る小芝居コーナー
 北川クリステル(女装)←SHIBAちゃんが、紀香みたい!って連呼。
             確かに綺麗だった。
 岩沢レポーター

ダンスコーナー

 メドレー
言えずの アイ ライク ユー
未練歌
シュミのハバ
GO☆GOサウナ
言えずのアイ ライク ユー
シュミのハバ
(お客様は皆踊るハメに)

17、少年
ビデオレターパート3
ユースケサンタマリア
ユーミン
大黒様恵比寿様(ゆず仮装)←ゆずゆり、すぐにわからず
18、1~ONE~
19、陽はまた昇る
20、夏色
21、栄光の架橋

アンコール
 スペシャルゲスト
   ユーミン

22、ミュージック
(もちろんユーミンさんも一緒に)
23、境界線
24、リアル
(贈る唄の一部あり)
25、空模様(サブステ)
26、蛍の光(サブステ)

以上です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆるみぃ)
2007-10-19 22:24:10
ライヴレポート、ありがとうございます。
読んでて、城ホールの盛り上がりが伝わってきました
ワタシも初めて行ったライヴが 西宮のスタジアムライヴでした。それから子供が生まれてやっと預けて出られるようになり、リボンツアーで2回目のライヴ。

~ONE~の頃から熱心に聴きだし、初期の頃のゆずの曲もいいなぁと今さら思っているのです。

来春、アルバム&ツアーですかっっ!!
ものすごく楽しみ♪
ゆずを聴いてると、なんか元気が出てくるんですよね。シンプルさが沁みるというか・・・

これからも、ゆずネタお願いしますね
週末は寒いみたいなんで、鳥取、気をつけてください


返信する
ゆるみぃさんへ (ゆずゆり)
2007-10-22 22:05:21
西宮スタジアム、もしかしたら同じ日に初めてゆずにあったのかもしれませんね。
他にもたくさんツアーに行きましたが、最初に会ったあの日の感動は、忘れないですね。
これからも、一緒にゆずを応援していきましょう!
もちろん、これからもゆずネタ、書いていきます。
返信する