放課後等デイサービス悠友キッズ

放課後等デイサービス悠友キッズの一日の出来事を報告します。

出来た事はしっかり認めて、すぐに褒めていく

2016-02-22 18:35:02 | 日記
皆様こんばんは。放課後等デイサービス悠友キッズです。

昨日の青梅マラソンの影響でやや太ももに痛みがあります。
そんなマラソンの疲れを感じながら月曜日を迎えました。

デイサービスに到着すると、宿題がある子供はまず宿題に取り掛かります。
職員も促すのですが、なかなか取り組めない時もあります。
あまり無理を強いるのもどうかと思い、ほどほどの声掛けをして様子を見る時もあります。
そんな場面が本日もあり、今日の宿題はデイサービスでは出来ないかなと思った瞬間、
自発的に宿題に取り組み、終わらせる子供がいました。
おお!これはすごい!
ここぞとばかりに自分で宿題を終わらせた事について褒めていきました。
職員から褒められて、本人もまんざらでもない様子でした。

このように良かった場面で間髪入れずに子供を褒めていき、
出来た事を認めて可能性を伸ばしていきたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿