見出し画像

yuuの気まぐれ日記

東京日帰り②上野へ

こんばんは✨

前回の東京日帰りの旅の続きです

目黒から上野に移動して美術館
二ヶ所行きました

最初はモネ展開催中の
上野の森美術館です



上野公園も久しぶりです


モネ展は人が多かったです😆




入場すると足元に睡蓮の葉っぱが…



上を歩いて入場します


モネといえば睡蓮が有名ですね





今回は睡蓮少なかったです

『モネ 遺作の情景』というタイトルです


薔薇の絵




あと風景画も多かったです



こういう淡い色調もありました


雪景色




思ったより出展数が少なく感じましたが実際に見ることができて良かったです




平日なのに場内は混んでいて
人気が伺えました✨✨




上野公園も銀杏がキレイでした





次に行ったのは
国立西洋美術館です



入口前の広場には彫刻がいっぱい






こちらを観ました
『キュビスム展 美の革命』






キュビスム
このような絵画結構好きです





そしてピカソとブラックの区別がつかないような似た作品の並べ方も
おもしろくて
比較しながら眺めました😍




ギターやヴァイオリンといった
楽器が描かれている作品も
多かったです🎻




よくよく眺めるといろいろなものが見えてきたりします








大好きなシャガールの
『キュビスムの風景』



この色彩好きです💕



そして常設展も見ました




こちらはキュビスムとはまた違う
作品群です





モネの水仙




睡蓮もありました







見たことのある絵と出会うのも嬉しいです


ミロの作品




そこで一日目帰る時間が近づいたので東京駅に行き
少し時間があったので丸の内界隈でイルミネーションを見ました✨✨


『KITTE』のビルの
ホワイトツリー







丸の内のイルミネーション✨✨










滞在時間6時間半の東京の旅でした〜😊


コメント一覧

yuuyuu88
@hirame83 キュビスム展見てて私これ好きだわって思いました😊
ブラックやシャガールは前から好きでした💕
1月28日までやっているので行く機会あると良いですね

JRの四日間切符結構会費が高くてコロナの間ぜんぜん使ってないのにずっと会費払っていたのでこれからは利用したいです😅

こっちの美術館は改修で休館中😥
こうなったら東京に行くぞ〜ってなってます😅
新幹線一時間半なので日帰りも準備いらないし慣れると楽です😊
hirame83
わー!キュビズム展行ったんですねー🥰
巡回しないようだから東京だけですよね、、
せっかくキュビズムの時代のことよ勉強したので行きたかったです。
最近関西はピンとくる展覧会が無いんですよ、、😢
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る