僕の細道

ケアレスミス

朝、乗ろうとしたら、右のヘッドライトのバルブが切れていた。
前日、乗った時には、点いていたのに・・・。
昨秋に左のヘッドライトのバルブが切れたから、順番に寿命が来たのかな?

ワイパーウオッシャー液が、突如、出なくなった。
おや、ウオッシャー液が無くなったようだ。
ちょうど、有料道路のパーキングが在ったので、トイレの水を補給した。
今冬は、天候不良が続いたので、使いすぎたようだ。

運転していると、クラクションを鳴らされた。
曲がるタイミングが遅れたようだ。

入ろうとしたコンビニを、いつのまにか通過してしまった。
考え事をしながらの運転は、注意力散漫になるな。

仕事で使う品物の在庫が切れていた。
注文するのを忘れていたようだ。

依頼された書類の提出の催促の電話が掛かってきた。
まだ、提出日まで一週間以上もあるのに・・・。

メール送信する度に、細かな誤字脱字、修正、訂正個所が出ている。
受信側に迷惑を掛けているな。

このところバタバタしていて、きちんとチェックをしていなかったツケかな?

安全用語に「ヒヤリハット」という言葉がある。
大きな事故の前に、ヒヤリとした事、ハッとした事が300回は起きていているという。
これだけイージーミスが多発するようだと、いつしか大きなミスをしてしまうような気がする。
小さな事でも、ミスはミスだから、小さいうちに摘んで、自戒しておかないとね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「つぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事