僕の細道

転換

若い頃と違い、だんだんと量が飲めなくなった。
飲み、その場で酔いが回らなくても、翌朝に残っている。
二日酔いというより、下痢となることが多くなった。
飲んだ後、夜食をしたときはてき面である。
酔いよりも、膨満感があり、体が重い。
必然的に、飲み会の席でもセーブするようになってしまった。

自宅で、発泡酒や第三のビールは少量なら大丈夫だが、飲みすぎると悪酔いしてしまう。韓国焼酎や、合成日本酒、スピリッツ系も、同様で体に合わなくなってきた。

肝臓が年齢とともに、活性速度が落ちてしまったようだ。
胃腸の消化率も落ち、アルコールが胃をそのまま通ってしまい、腸に負担がかかっている様だ。

それでも、お酒は好きだし、止めようとは思わない。
ならばと、懐に優しくはないが量より質に転換。
冬場だと日本酒だと純米酒吟醸系、ウィスキーならモルト系をチビリチビリと寝酒に飲んでいる。

「BOWMORE 12」
http://www.suntory.co.jp/whisky/bowmore/

「THE GLENLIVET 12」
http://www.theglenlivet.jp/

「Glenfiddich 12」
http://www.suntory.co.jp/whisky/glenfiddich/

お酒は何でも好きだし、どんな酒でも飲んでます。
ただ、量が飲めないだけなんです。



過去ログ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「飲食」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事