僕の細道

育児って?

年末年始は、友人家族と会う機会が増える。
皆、子育て所帯となり、あのワルサをしていた昔の面影はどこへやら・・・。
自分のことは棚に置き、話の話題は、やはり子育ての話が中心となる。

保育園、幼稚園の相違。
早期教育。
地域社会との関わり。
ジジババとの関わり。
住宅環境。
などなど・・・。
様々に話が飛びながらも、ネタは尽きない。

本を読んだりして、勉強している者。←昔は勉強が嫌いだった奴。
嫁任せにしている者。←某一流国立大学を卒業した奴。
嫁よりも育児に関わっている者。←若い頃、怠惰な自堕落な生活をしていた奴。
共働きでバタバタしている者。←放浪癖があり、よく音信不通になっていた奴。
いろんな奴がいるから、いろんな話が出てきて面白い。

物の見方には、いろいろあり、学校の授業のように正解は一つではなく、沢山の正解があり、その時に応じて正解も変わるのが判る。
でも、人としての本質を探っていくと、いつの時代も、どの世界でも変わらぬ基本形が見つかる。

人は動物の一種類である。
心とは脳の働きである。
となると、脳を活性化させるには、どうしたらいいのか?

で、結論が、
早寝。
早起き。
朝ご飯。
となった。

昔、あれだけ酒浸りだった人たちですら、今はアルコール無しでも、話は深まるもんなんだよね。(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「健やか(家族、子育て、健康)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事