僕の細道

あれから8年

2000年9月11日夜に発生した「東海豪雨水害」から8年が経ちました。

あの時、名古屋市南部ボランティアセンターとなった南区役所へ足を運んでいなければ、今の自分は無かったことでしょう。

「東海豪雨」手記
http://www.geocities.jp/itu_doko/toukaigouu.html

一つの行動が、その後の人生を大きく動かした出来事となりました。


新川決壊の元凶とされた支流との合流部。


2007年9月12日朝6時から、慰霊の式典が「あしはら公園」にて催されました。


濁流が飲み込んだ町並みも、今では跡形も無いように見えられますが・・・。


旧新川町、旧西枇杷島町へ濁流は向かって行きました。


旧西枇杷島庁舎は、現在、清須市西枇杷島庁舎となっています。


西枇杷島庁舎の向かい側には、防災倉庫のコンテナが設けられていました。


旧新川庁舎は、現在、清須市本庁舎となっています。


当時、桃栄幼稚園を避難所と使おうという動きがありましたが、床上浸水で使えませんでした。


桃栄幼稚園の付近は、車の窓ガラスぐらいの位置まで浸水していました。

過去ログ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歳時記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
1998年
1997年
1996年
人気記事