その前日、外出のついでにナゴヤドームへ寄って来た。
ドーム横の駐車場には、コンサートの資機材を運搬する大型トラックの数々。
さすが、ローリングストーンズ!
コンサートは観れなかったけど、大型トラックの大群を見ただけで、ロックスタイルのポリシーは健在だと実感し、興奮してしまいます。
そして、ドーム横に開店した「AEON」の巨大ショッピングセンターも見てきましたが、メチャ広いです。入店している専門店も、これまでのイオンマーケットと少し違いがあるようだ。価格帯も、今までの店舗と違い、若干高めの設定です。
何でも、「イオンスタイル」というコンセプト店で、新しい試みの実験店だそうです。
モータリーゼーション華やかなアメリカでは、自家用車で訪れ、マーケット、各種の専門店、映画館などを一箇所に集めた「パワーモール」と呼ばれた複合型ショッピングセンターのスタイルが始まりました。
イオングループは、そのアメリカのパワーモールを真似て、日本初の複合型ショッピングセンターを20年ほど前に青森で試みたことがあります。雪国の青森は、既に車中心の生活が存在しており、新しい試みの場所として選ばれたようです。今回の新しい試み「イオンスタイル」が、名古屋で展開されたということは、経済が回復し、景気上昇を見込んだ次のステップへ動き出したのかなと思えますね。
スタイルを確立するには、先ずは懐具合が回復しないとね・・・。( ̄ー ̄)ニヤッ
過去ログ
最新の画像もっと見る
最近の「歳時記」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
1996年
人気記事