沼島の勇清丸_淡路島・沼島の釣り船

兵庫県・淡路島の南あわじ市・沼島の釣船・乗合船・勇清丸は、最新の釣果情報を発信しております。健康の為の極真空手の事も。

励みとなります (^_^)v

2010年01月22日 18時50分53秒 | 極真空手
以前より良く声をかけてくださる道場生のお母さん、何度かのメールのやり取りはさせて頂きました。
当然、ご主人様もご承知での話しなので誤解の無いように・・・
そして、先日に頂いたメールには稽古には必要な物と思っており、いずれには準備をしなければと思っていたものを・・・・もし宜しければと言う事で先日の稽古のはじまる際にご主人様より其の物を頂きました。
本当に有り難く思います。
何をとハッキリと書けずこのブログを観てくださっている方には意味がわからず歯がゆく思われちゃうかも知れませんがお許しの程をm(_ _)mスマン
一方通行でもいけないけど稽古に通いながら、何事でもそうですが何かの出会いで親しくなって励ましがあったりと本当に嬉しいですね。 感謝です !!

私も娘と共に稽古に通っていますが本当に同じ同場生の親御さん方の熱心さにはやっている私自身にも熱いものを感じさせてくれます。
道場ではみんながひとつです。

先輩の女子の方、いつも凄いなぁ・・・と、思っています。3級でしたが昨年に支部の合宿に参加をし当然昇級とは思っていましたが・・・飛び級の1級となられました。凄いです。次に受けられる時には黒帯(゜o゜)

良い指導者のもとで良い同場生と親御さん達と共に良い道場に通えて幸せです。

何時かは黒帯をと思っていますが一歩づつと頑張っていきます。

血、肉がおどる感触て (^^ゞ

2010年01月19日 22時54分46秒 | 極真空手
今年に入って先日の土曜日に空手道場での稽古に久しぶりに出席しました。
若い頃の少しの休みと違ってやはり自分でもかなり身体が硬くなり、重たくなった感じがしました。
何時もの様に少年部の準備運動から・・・これだけでも充分なぐらいに感じる、情けなさ。そして終盤に少し休憩をさせて頂いていますと茶帯の先輩が・・・・
この先輩は中学生でサッカー部のキャプテンです。以前にも軽くスパーリングの相手をしてもらいましたが私は必死です。
私の身長が低いのに対し先輩の方は背も高く約20cm余りの身長差・・・だけど本当に良い青年です。
今回も私の相手をしてもらいながらも私は必死ですが先輩の方は申し訳ないほどの、すご~く、ペースダウン。

そして、ミットへの蹴りの稽古に一度受けてみたい気になり、ミットを持たせてもらい自分の身体で体感しました。
ミットがありながらもすごい蹴りを感じました。受けながらこれでミットが無く腕で受けて、下手な受け方をすれば骨折だなあと思いました。
ミットを通しながらもあのような蹴りを受けさせてもらえて良かったです。そして、翌日までどうも無かった身体でしたが夕方にパソコンの入力が終わり身体を動かした瞬間から関節と筋肉痛(^^ゞ
3~4日後で無いだけましかな(;^_^A アセアセ・・・

昨年末にはその茶帯の先輩と黒帯の先輩、そして私と年齢が一番近い方・・・と言っても以前は他の流派で茶帯なのでかなりの差が有ります。
この三人の方が交互にスパーリングをやっているのを見ているとやっぱり見ごたえが違うなあ・・・と感じました。

17日の釣果です

2010年01月18日 18時12分22秒 | 釣果情報
神戸市の山下 氏等の釣果です。 イシダイ40・44cmが2枚、サンバソウ23~38cmが7枚、
マダイ22~28cmが2枚、ハマチ48センチが1匹、マアジ25~28cmが7匹でした。
沼島沖 16日の昨日は7時台から食いだし再び終盤に食いだしましたが今日は中盤を頃より釣れ出しました。
6名様のグループの方達とお一人のお客様の7名様での出船でした。毎年来て頂いておりますのがお一人様の方を含めて3~4名様の様でした。お一人様で来られた方はお一人で28~40cmを6枚釣り上げてくれました、その中にはダブルも有りましたがご本人のご都合により今日は名前と写真はという事で顔写真は撮っておりません。
最後に44cmと上がった瞬間の魚体を見た時には記録の更新かと思いましたが昨日の45cmより1cm小ぶりの石鯛でした。これからが楽しみな状態となって来ました。
19日はお二人様のお問い合わせが有ります。
只、今シーズンはエサの確保が中々出来づに困っていますがシラサエビでも食えばこの通りです。本当は活きたウタセエビを使いたいのですがこれも自然のもの・・
仕方が無いです。有る時には有るし無い時には無いです・・・・・

16日の釣果です

2010年01月17日 22時18分08秒 | 釣果情報
今日は徳島県板野郡の西條 氏が竿頭となりました。
イシダイ40・45cmが2枚、サンバソウ26~33cmが3枚、マダイ30~35cmが5枚、マアジ25~27cmが10匹、カワハギ23~27cmが2枚、ナゴヤフグ22~28cmが7匹の釣果でした。
仕掛けは胴突5本針 サシエはウタセエビ マキエはシラサエビ 水温12.5度でした。

今日はすごく穏やかでありましたが風は冷たく水温もかなり下がってきています。仕掛けをしだして直ぐに太陽があたりだせば温かくなりました。
本日は5名様のご乗船でしたが余り良くなかった方がお二人でした。初めてのお客様にサンバソウとマダイが上がりました。
大型の石鯛の引きをしながら途中でのバラシが5回ありました。残念です。
西條氏は石鯛とサンバソウの26~45cmを3枚あげられました。バラシが2回です。(^^ゞ
大物賞の更新です。 しばらくは天候も安定するようですので好釣果が期待出来そうです。

13日は

2010年01月14日 18時11分12秒 | 極真空手
今年となっての初稽古には強い西風の為、稽古に参加が出来ず、土曜日は自主稽古であったので出向かず。
11日は淡路道場の内の洲本道場が新たに常設道場としての鏡開きの日でもあったので、これには絶対に参加をすると決めていたので仕事が終わり、直ぐに道場に娘と共に向かった。
そして、13日は三原道場での2度目の稽古が有り、出かけようとしました。この日は、私の誕生日でもあり、是非とも記念となる日に稽古に汗を流したかったのですが家を出ようとする瞬間に玄関で座り込んでしまい、帰りの天候により風の心配と翌日に入っているお客さんの出船か中止かの決断が必要な感じがしたので稽古に出るのを中止しました。・・・・・
天気予報を見ながら慣れた家に居ながらに慎重に明日の天候を考えて何時もの様に19時過ぎに決断し、中止と決める。
その後、21時前頃より風が吹き出し、次第に強い西風となってきました。稽古に出かけていたら帰りは少し大変だったかなと思いました。
仕事に出る時には朝の4時頃に起きますが中止に決めて良かったと思いました。

昨年は50と言う自分では信じたくないような区切り的な誕生日を迎えて約半月後に極真会館の淡路道場に入門して、初めて向かえる誕生日に新年の最初の通常の初稽古に行けると思っていただけに残念でしたが・・・・・仕方が無いです。

少し話がそれますが・・・
著者、高山路欄こと大鐘稔彦原作の「孤高のメス」やき医師・当麻鉄彦を主人公とした「メスよ輝け!!」等など、数多くの本を出されています。そして2010年の今年の夏頃には全国の東映系で「孤高のメス」を成島監督、堤真一、夏川結衣主演で映画化されます。是非とも映画は見に行きますが・・・その大鐘先生からも血液検査の結果、色んな臓器の数値も下がってきている。コレステロールや内臓脂肪も良くなってきていると空手の効果が出て来たね。と、言ってくれました。落ちた筋肉が少しついて来た為か、体重だけは変わらない(;^_^A アセアセ・・・
先生も笑っています。数値が下がってきているのは良い傾向だ。

大鐘稔彦先生の紹介ページ、ページ内には先生のHPやブログも紹介しています。 http://www.yuuseimaru.com/oogane/sub1.htm

1月11日の常設洲本道場の道場開きに極真会館の兵庫支部であります鈴蘭台道場より数名の方がお越し頂き楽しい会話が出来て良かったです。私の娘も来てくれていた茶帯の6年生の女の子と直ぐに仲良くなり、何時も道場でなく良くしている女の子達と一緒に楽しそうに遊んだり話しをしていました。来て下さっていた皆さんが同じ道場からだったか、すみませんがわかっていません。(^^ゞ
兵庫支部 鈴蘭台道場 HP URL http://www7b.biglobe.ne.jp/~suzurandaidojo/index.html
同サイト 管理人さんのブログ http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/snackshiroobi

これからも宜しくお願い致します。     押忍 !!

下の写真は先生のブログより無断で拝借・・・(;^_^A アセアセ・・・

今日も西風が非常にすごく吹いています

2010年01月06日 22時33分27秒 | 極真空手
今日の仕事は強風の為、出船は出来ないと思っていましたが空手の稽古に行く頃には少しは穏やかになるかと思いましたが駄目でした。
今年の初日稽古だっただけにどうしても稽古に行きたかったのですが私一人と違って娘を乗せてのこの悪天候の中を船を走らせるには自分自身にも抵抗が有りました、やむなく稽古への参加は中止をしました。

決して焦っている訳では無いのですがやはり年初めの稽古には参加をしたかったです。
次の機会から頑張っていきます。

今日は寒いですね・・・

2010年01月05日 16時23分54秒 | Weblog
新年を迎えまして年末年始にかけて冷たく強い北西の風が吹いたため、海面水温は一挙に2度ほど下がりました、これから徐々に底に冷えがこたえていくと思います。
黄鯵の食いが今尚、活発です。今日と明日に吹いていく風の後の天候に石鯛の食いの楽しみを感じます。
初出であります4日もハスの顔が見れて良かったです。
石鯛釣りはこれからが本番です。10日は小正月行事の為、沼島の船は全部が総休みとなっております。
9日や11日も少しずつですが入ってきかけています。未だ広いのでご都合が合いましたらご予約、お問い合わせをお待ちしております。
平日は空いた日が多いですのでゆったりと石鯛・サンバソウ釣りを楽しんでもらえると思います。

初沖に出船しました

2010年01月04日 23時06分26秒 | 釣果情報
寅年の今年の初沖は穏やかな最高の天候の中、宍粟市の横野氏等での出船となりました。
年末年始とすごく寒い西風が強く吹いた後の穏やかな天候で海面の水温も2度ほど下がりった中、釣果を楽しみにしていました。
お客様は初めてお越しの3名様のグループと時折、お越し頂いております、竹川氏と全員で4名様での出船でした。横野氏のお連れのお一人は釣れても、釣れても黄鯵であり、その良型の黄鯵をリリース・・・駄目だと思われたのか寝不足だったような感じでその後は寝ていました。他の3名様は黄鯵も釣りながらハスを各自2枚ずつ釣り上げてくれました。
初沖から良い感じの釣れ具合であり、海水の冷えも徐々に底にこたえて行き、石鯛釣りの本番はこれからが本番となって来ますので楽しみです。
先の予約の空きは沢山有りますので、先ずはお問い合わせ下さい。

釣果はサンバソウ28~33cmを 0~2枚、マアジ20~27cmが5~17匹、カワハギ21cmが0~1枚、ウマヅラ30cmが0~2枚、チャリコ 20~25cmが2~3枚でした。
仕掛けは胴突5本針・エサはマキエ、サシエ共にシラサエビ 水温14.1度