mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

開業!!!【後編】

2006年04月30日 | 鉄道(遠征)

※「開業!!!【後編】」は「開業【前編】」の続きです。「開業【前編】」を読んでいない方はそちらから読んでください。


大垣駅です。ここで乗り換えます。↓に。

樽見鉄道です。乗るのは今回で2回目ですね(前回は3月26日に旧谷汲駅に行ったとき)。
ぇ?富山ライトレールに乗るために富山に行くなら乗り換えは米原方面じゃないかって?
私は一度たりともも富山ライトレールに乗るなんて言ってませんよ!!
 
樽見鉄度に乗るということは・・・・もうおわかりですね(少なくとも東海地方民は)。
そう、今から行く今日開業したところとは・・・

モレラ岐阜で~す!!!!!!!! 
そう、日本最大級のショッピングセンターモレラ岐阜に行くのです!
ちなみに切符。

券売機ではなく窓口で買ったのでちゃんとモレラ岐阜・糸貫と書いてあります(おそらく券売機で買うと「大垣→440円」です)。でも「大垣⇔モレラ岐阜・糸貫」ですからモレラ岐阜や糸貫で買っても発駅は右に表示されるんですね。

でっ、とうちゃ~く!
 
モレラ岐阜駅。開業したばっかりなので綺麗です。でも駅名標は国鉄式なんですね。
やはりオープン日なので臨時?切符売り場もあります。

大垣駅で記念乗車券を買うのを忘れていたので、ここで買います。
  
※いずれも自宅にて撮影
モレラ岐阜から440円分の乗車券とマグネットで500円とはリーズナブルですね。いくら記念トランパスとかを使う私でもこの切符だけは使いません(笑) まぁ、トランパスは残るからね。

   
プロデューサーさん!モレラ岐阜ですよ!モレラ岐阜っ!(アイマス風
本当に駅の目の前ですね!
   
入って初めに思ったことは、広い。とにかく広い。端から端まで歩くのに1時間はかかりますよ、本当に。走っても5分~10分はかかると思います。「収まりきらない」とは言いますが実際のところよくこんなに多くの店が収まったねぇ~って感じですよ。でも色々あって便利ですね。でっ、全部の店を書いてるときりがないので有名な店などの写真でも載せておきます。

なんだかロゴが違うダイソー。店内が広い。もしかしたらモレラで一番もの買ったのここかも。

映画館もあります。TOHOシネマ。
TOHOシネマといえばベイシティの映画館もそうですね。昔はVirginでしたが。

知る人ぞ知る本屋ヴィレッジヴァンガード。実は私の家の近くに2つもあるんですよ。
一個は昔から名東区にあるところでもうひとつがこの前名古屋ドーム前ショッピングセンターにできたやつ。

マツモトキヨシもあります。

何処となく雰囲気がスターバックスに似ている喫茶店。

エイデンです。このロゴネットの方のですよねぇ?なぜだ?

エイデンの反対側にはカーマホームセンタもあります。

このほかにも写真はありませんが、大きな本屋などもあります。
あとこんなものもありました。

モレラ総合クリニック。ずいぶん大規模な病院で、
・内科
・小児科
・皮膚科
・眼科
・歯科
があります。
病院まであるなんて本当に一つの街みたいですね!

数時間いた後変えるためにバス停に向います。帰りは樽見鉄道ではなく岐阜バスです。現在岐阜バスは臨時バス停です(車庫のようなとこ)。

今気づいたのですが、下尻毛・忠節・徹明町経由の名鉄岐阜行きってことはこれ名鉄揖斐線などの代替バスなんですね。

バスには運良く座れました。30分ほどで名鉄岐阜に着くと思われます。なんかバスで名鉄岐阜ってのも違和感ありますね。そして発車。
バスは住宅地などを進んでいきます。下尻毛を過ぎた辺りでこれまたすごいものを目撃。その名は「尻毛村」。もう爆笑ですよ。いや、満員のバスの中なんでさすがに爆笑はしませんですたが。これがまた外見が危なそうで・・・
その後忠節あたりから名鉄岐阜市内線?の線路が残っていてよく見えます。そういえば途中どこかのタクシー会社の忠節駅前営業所がありました。

外が暗くてよく見えませんが岐阜市内線の線路です。
それから10分ほどで名鉄岐阜駅に到着しました。
名鉄岐阜からは名鉄で名古屋まで一本。そして名鉄バスセンターから基幹バスで帰宅しました。

なんか後編がえらく長くなってしまいましたね。中編でも作ればよかったかな?まぁ、書いちゃったものはしょうがないけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開業!!!【前編】 | トップ | 乗車記念印 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(遠征)」カテゴリの最新記事