mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

TOICA、Suica、そしてトランパスIC

2009年06月12日 | 鉄道(気になるニュース)
鉄道関連の記事を書くのは何時振りだろうかw

IC乗車券の相互利用サービスの検討を開始しました[JR東海]
IC乗車券の相互利用サービスの検討を開始しました[JR東日本](PDF)
IC乗車券の相互利用サービスの検討を開始しました[名古屋鉄道]
※内容はすべて同じ


 名古屋鉄道株式会社(名鉄)、名古屋市交通局、東海旅客鉄道株式会社(JR東海)、及び東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の4者は、JR東海の「TOICA」(*1)、名鉄及び名古屋市交通局等が導入予定のIC乗車券(*2)、JR東日本の「Suica」(*3)による相互利用サービスについて、平成24年度の実現を目標に検討を開始しました。


これは正直驚いた。本気で。
せいぜい相互利用してもTOICAとだと思ってたトランパスIC(仮)がSuicaと相互利用を検討してるとは!
この調子でどんどん相互利用してもらいたいね。

トランパスICとSuicaが相互利用出来れば、今のままモバスイだけで済む!
っと思ったけどトランパスICはマイルがあるんだよね。
そうするとTOICAとSuicaではどうなるんだろうか。やっぱり付かないのかね。
PASMOもポイントつけてたような気がするけど、Suica利用ではどうなってるんだっけ。

マイルと言えば、名鉄はANAの筆頭株主だけど、ANAマイルとトランパスマイルを相互交換出来るようにならないかなw
ならないかw
北鉄とか岐阜バスも名鉄グループだけど、ICaとかAYUCAとの相互利用はしないんだろうか。
豊鉄もIC入れるって言ってたけど全然情報がない・・・
それとPiTaPa陣営がどう出るかも見たいね。何もしないかもしれないけどorz

しかしこれで相互利用は決まったようなものだから、とりあえずあと待つ情報はトランパスICの範囲だけ!
名市交、名鉄、名鉄バスはいいとして、その他。
今トランパスに参加してるのは上記の他に
・名古屋臨海高速鉄道(あおなみ線)
・愛知高速交通(リニモ)
・名鉄東部交通
がある。
このうちあおなみ線はほぼ確実に入ると思われる。
リニモはなぁ、微妙だよなぁ・・・
名鉄東部交通は恐らくはいらないんじゃないかね?名鉄バス自体も当初は一部路線だろうし。
車両更新の時についでに、なんてことはあるかも知れないけど、当初からは無理じゃないかな。
あとゆとりーとライン。こいつは確実に入るでしょう。
今はSFパノラマカードやあおなみカードは使えないけどユリカは使えるっていう状況だけど、
JR東海バスも撤退するし、何より需要があるから。

あとは願望を言うなら、愛環かなw
入れるならTOICA系だろうけど。
ついでに城北線も・・・w

もうひとつ言うなら、ドニチエコきっぷを伊予鉄のい~カードみたいにICに組み込んでほしいなw

なにはともあれ、やっと色々決まってきた、って感じだね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリコン一位! | トップ | 田村ゆかりファンクラブイベ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Xenonity)
2009-06-13 15:08:21
えぇ~~~~ちょ、トランパスICwwww
また増えるじゃんw
返信する
Unknown (mr_ynr)
2009-06-13 15:20:51
何をいまさらw
返信する

コメントを投稿

鉄道(気になるニュース)」カテゴリの最新記事