mr_ynrな日記

鉄道の話題を中心に気になるニュース、日々の出来事などを愛知県名古屋市から配信…てのは過去の話で今や本当に唯の声ヲタの雑記

けいはんな線

2006年03月27日 | 鉄道(気になるニュース)

今日近鉄のけいはんな線が開業しました!!! けいはんな線は大阪府東大阪市の長田駅から奈良県奈良市の学研奈良登美が丘駅の間を結ぶ鉄道路線で大阪市営地下鉄中央線を介して大阪市住之江区まで運行されています。この路線は旧東大阪線(長田~生駒)をけいはんな線と改名し今日開業したけいはんな線(生駒~学研奈良登美が丘)を合わせ長田駅~学研奈良登美が丘間をけいはんな線とされています。
なんだか日本語がおかしいような気がしますが・・・

でも何で京都府を通っていないのに「けい」はんな線(けいはんな→京阪奈)何でしょうかねぇ?京都府まで延長する予定があるのでしょうか?

けいはんな線のいつか乗ってみたいのですが、奈良といえば名古屋市民としてショックだったのが急行かすが廃止。かすがは名古屋~奈良を関西本線経由で結ぶ急行列車でした。停車駅は名古屋、桑名、四日市、亀山、柘植、伊賀上野、奈良でした。この列車が廃止され、奈良県は日本で唯一JRの優等列車が来ない県となり(JR線のない沖縄は除く)、関西本線で亀山を跨ぐ列車もなくなりました。同時に名古屋駅始発の急行列車がなくなり、名古屋駅に昼行急行列車が来なくなりました。

わたしは3回急行かすがに乗ったことがあるのですが、まさか廃止されるとは思ってもいませんでした。

急行かすがの写真を載せておきます。
  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旧名鉄谷汲駅 | トップ | 桃花台線 廃止 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

鉄道(気になるニュース)」カテゴリの最新記事