嬉々快々

小さなニコニコ探し!

聞こえてます

2009年04月10日 | 滲出性中耳炎
先日耳鼻科さんで、チューブの様子を診てもらって来ました。

一応ちゃんと入ってはいるけど、少し浮いてきちゃって傾いてる状態。
先生が言うにはそれでも大丈夫なんですって。
ようは内耳の水が抜ければ良い訳です。

もしこのままチューブが取れちゃっても、また入れ直したりせずでそのままにしておいていいんだそうです。
で、一度チューブをいれてしっかり水を抜いておけば、また水が溜まってきてもその都度切開して吸い出せば大丈夫らしいです。

取れないのであれば、夏のプール前には出してくれるんだって。もちろんこのままよい経過を辿れれば・・・だけど。


チューブをいれてから、息子は小さい声や音もよく聞こえているみたいです。
実際「今、なんて言ったの?」っていうお決まりの聞き返しを全くしなくなりました!
だからって発音の方はすぐによくなる訳ではないけど・・・。
イヤイヤ!前向き前向きよかったよかった!前進してる!

最新の画像もっと見る