お気楽なひとりごと

毎日の生活のなかで思うこと
私が元気でいられるために!

最近のお気に入り~

2014年02月01日 | Weblog

 

以前は毎年作っていた「お味噌」
ここ最近は家族の人数の減少や
頂きものの味噌があったりで
ちょっと遠ざかっておりました

それでもやはりこちらで
材料をそろえてくださる
手作り味噌は美味しいと思いまして
今年は作りましたよ~

隣町の「秋葉味噌」さんで
材料をお願いしてます。
久しぶりにこちらの「お母さん」ともお会いできて
なんだかよかったって思いました。
「夏を越して10月か11月ごろには食べられるからね~」
やさしいいつものアドバイスを頂き
こねこね、ぺったんして作りました。
出来上がりが楽しみです。

「一足お先にと天へ召されたYさん、
今年は作りましたよ
あなたが置いて行ってくれた
素敵な季節の一仕事ですものね、続けていきたいと
思います~。

 

友人宅の庭でなってるみかんをたくさんいただき
こちらの記事を参考に「みかんジャム」いや
「みかんソース」を作りました!

これがねホント美味しくって
もぎたてフレッシュなおいしいみかんだからこその味なんだと思います。
ヨーグルトにかけて毎朝頂いてます。

 

麹床で野菜を漬けはじめたら
これもまたakoさんの舌にハマりました

にんじん、セロリ、大根、カブと
面白がって漬けてます。
前にぬか漬けに挑戦したけど
どうもこちらはうまくいかずでして・・・

先日友人宅で手作り福神漬けを頂いて
とっても美味しくって
ちかいうちにこちらも挑戦したいと思ってます

 

 

きょうから2月。
三寒四温。
寒暖の差が激しいとの来週の天気予報。
気を付けて過ごしていきたいと思います

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。