遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

節分草は難しい

2012年03月10日 | 
お晩でがんす
氷雨混じりの冷たい雨が降っている
三寒四温の三寒目だ
寒さに耐えながら一日大きな木や小さな木と格闘していた
大きな木は用材の丸太だ 小さな木は其の端材の「けんた」だ
そして例の若い者たちの暖房材、薪作りだ、、
春が近づいてきて、枝垂れ桜の蕾が大きくなったような気がする
又花見に来て下さる方々がいるので、環境を整備して整えておきたいと思い、薪作りの中途半端になっているものを片付けようと思った
一日したが終わらない、明日の日曜日、ゴルフ場は雪でクローズだそうだ
折角楽しみにしていたのに、自棄だから、明日も薪作りに専念しよう、、、、。

節分草が二年生、一年生、と沢山出てきた、
大分にぎやかになってきた
毎回描いてみるのだが、節分草は何故か上手くゆかない、あまりの下手さ加減に自分で呆れている
でもネタ不足で書くこともないので、仕方なしに描いてみた
何かネタが無いと文章も書けない、諸氏の笑いのネタに丁度よいのではと思っている



雨も止んで明日は少しは天気がよさそうだ
明日こそは何かネタ探しに行かなくてはなるまい
犬も歩けば棒に当ると言う

そんじゃまたはなすべえ
遊童子
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤芽柳 | トップ | 誕生日のお祝い »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
中々ですよ(*^^)v (チョキ・チョキ)
2012-03-11 09:01:43
節分草の板絵
スッと伸びている茎だから、構図が難しいですよね
でも、初々しい白い花びらに、藍色の花弁が綺麗です

薪割りのし過ぎで、身体を壊さないように適当に切り上げてください

あの震災から一年
連日の特番で、まだまだ生活も大変な模様ですね
阪神の震災から、もっと学んでいたと思うけれど、お粗末過ぎます
これで東京に直下型が来たら、大丈夫なのでしょうか?
息子も所帯を持ち暮らしていますが、先日も防災グッズ買って送ってしまいました
水や食料3日分、どうにかしのいで生きていて欲しいと願いながらの、母心です
返信する
そう言うことか ()
2012-03-12 13:01:54
こんにちは
難しいってそういうことだったのですね セツブンソウの栽培の事かと早とちりでした

セツブンソウは一茎に一花ですから群生を絵にするのは確かに難しいですね 絵手紙のように思い切り一花を大きく1個だけ書くのも面白いかもしれませんね
でも決して投稿された絵が悪いとは思いません 1年目、2年目の葉も書かれていて、知る人が見ればよくわかります 雰囲気もよく出ていると思います 来年のさらに群生が楽しみです
<橙>
返信する
節分草 (遊童子)
2012-03-12 15:35:30
チョキチョキ様
コメントありがとうございます
東京に直下型の大地震が来たら大変でしょうが
さりとて明日来るわけでもなく
明後日来るかもしれない、と言う至って始末に悪い相手なので困ります
日ごろから其の心の準備をしておくことは大切なことです
上州は上の国、と言います
津波もないし台風も大したことはないし雪も大したことはない、日本で一番災害の少ない県でしょう
こんな場所に住んでいられるのは幸せな事です
昔の事を考えると、山に住む者は山の幸で暮らし、海べで住む者は、海の幸、で暮らす
此の事が基本でした
そして夫夫が自分のための防御は自分でする
のが基本でしょう
被災一年を経て自力で立ち上がって行く人も多い中、他力本願で立ち上がれない人も多い
先ず自分で第一歩を踏み出さない限り何も始まらないのではないだろうか
他力本願が正当と考えることこそ危険であろう

被災一年を迎え、何がしかの御寄附をして被災地の奮闘を祈っている

そんじゃ又





返信する
来年の事 (遊童子)
2012-03-12 15:43:15
橙さんへ
コメントありがとうございます
来年の事を言うと鬼が笑うと言いますが先月鬼を御追い出しておいたので、、、、ましてや節分草の事なので、射しもの鬼もわらっていられないのではないか、、、、、。

此れが易しく描けるという花もありませんが
中でも節分草は何時も失敗しています
かっての有名な画家たちは年をとるほどうまくなり晩年の絵ほど価値が有ると言われていますが、凡人は反対です
加齢とともに下手糞に成り厭になります

それでは又




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事