遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

初春も春の内

2012年01月16日 | 
お晩でがんす
我が家では正月様に蕗の薹を8個進ぜるのが家例だ
其の序に採ってくるのだが、正月が終わらないうちは食べられないのが仕来たりである
今日はお棚を下したので早速蕗採りに行き幾つか見つけてきた
何しろ未だ土の中にいるものを見つけて掘りだしてくるのだから大変だ



ここほれワンワン、と言った塩梅で掘る、勿論ここにあるという見当はつけて掘る



こうしていくつか掘り出す、新しい土の香りと蕗の薹の香りがあいまってとても良い癒しの香りに成る、画面右が雄花で左が雌花だ
雄花の方が少し早く出るそして花も早く咲く
つまり雌花が咲いたときにはもう成熟した花粉を作っておかなくてはならないからだ
当然春の香りも雄花の方が強い、だからできるだけ雄花を先に採る



こうして得た蕗の薹で待望の「蕗焼き餅」を作る、本当にこれが初春の香りと味である
少々の苦っぽさは大人の味だ



双つに割って見た中に緑色や茶色の部分は蕗の薹だ



先ず初春の御馳走を戴いて、今年も此のご馳走に出会えた事を感謝しながら食べる
美味である

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子

























コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんどん焼き | トップ | 雪も試練の内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の味 ()
2012-01-18 12:51:33
こんにちは
フキノトウ 大人の味ですね なんで大人になると辛みや苦みが好みになるのでしょう 甘さは飽きてしまうのでしょうか

都会ではなかなか自生のフキノトウを取って食べることは無いですね スーパーで時節に出たものを買って食べるくらいでしょう わざわざ食べる人も少ないかもしれません
一般にはまだ芽も見えない土の中から掘り出して食べるなんてことは無いでしょうね 我が家の界隈では農家の庭先で自家野菜の販売しているところが多いですがフキノトウはあまりみません 消費も少ないのでしょう

遊童子家の蕗焼き餅は美味しそうです 外見はよく道の駅などで売られている「お焼き」菓子のようです 何でも買って食べる都会は便利ですが味覚は良くても味気は無いですね
<橙>
返信する
美味しそう! (チョキ・チョキ)
2012-01-19 13:05:23
蕗の焼餅、美味しそうで、蕗の香りが漂ってくるようです
ちょっと味噌を入れて焼くのが、母の味です
生まれが違うので、主人は食べません
やっぱり上州生まれで無いと、この味は分らないか~

泊りがけで新潟にスキーに行っていました
2・5メートルもの積雪
湯沢に妹が嫁いで居るので、久しぶりに寄ったのですが、雪の処理に苦労しているようです
遊びに行くのには良いですが、生活するのは大変ですね
でも、色々手作りして生活を楽しんでいる様子に、安心しました
湿度があるので、喉も肌も潤って、新潟美人になるのが分ったわ
返信する
蕗の薹 (遊童子)
2012-01-24 20:17:07
橙さんへ
コメントありがとうございます
少々風邪を引きまして臥せっておりました
返事が遅くなって申し訳ありません
田舎では、特に上州では「蕗焼き餅ち」はこの時期の最高の御馳走です
有る程度多めに作っておき、温め直したり焼き直したりして食べます
蕗の他にも他の野菜や野そう等を混ぜることもありますが
何といっても採りたての蕗が一番です
「採りたて、焼き立て」が最高です
蕗の香りと、それが少し焦げた香ばしさは例え様もなく美味しいものです
当に大人の味です
何時かおすそ分けができればよいのですが

ではまた









返信する
蕗焼き餅 (遊童子)
2012-01-24 20:21:42
チョキチョキさんへ
コメントサンキュウです
矢張り上州人でないと蕗焼き餅の味や楽しみ方は判らないのかもしれませんね
先日来風邪で調子を崩していたので返信が遅れてしまいました
スキー見行ってきたとか?
家族で一緒に出来る幸せをかみしめてきた事でしょう

だんさんの頑張りにも感謝しないとね

ではまた




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事