遊童子のひとり遊び

日々の生活の中で心を休ませる時間と趣味を独り言の中で話すブログです

捩子花

2012年07月08日 | 
お晩でがんす
今の現場は芝生の庭が有るお宅だ、どういう訳か、芝生には必ずと言って良い程捩子花が生える
風ではこばれてくるのか、或は小鳥が運ぶのか判らないが殆んど何処にでも草原には生える
特に芝生には何故か其れが似合う



ここのお宅でも余り手入れはしないと言っているがそれでも丁寧に此の花は避けて芝かりをしているらしい群生と言うほどでもないがそれでも中中数が有る



我が家の枝垂れ桜の下の原っぱにも沢山あった
過去形なのは実は今日其の原っぱっを一日がかりで草刈りをしたばかりだ
草刈り前に撮影しておいたものだが、、、最近隣に新しい家ができたので如何も写真のポイントが芳しくない、、ぶつ、ブツ、仏、物、佛、打つ、、、、、



草はそこだけ残すわけにもゆかず何時もながら機械で刈るので全伐だ
それでも毎年懲りずに花を咲かせる、勿論可哀相な気持ちはあるが、、、、、、、



畑の後は肥料分が有るから青さが違う
花も心なし大きく咲いているようだがまた来年のたのしみに、、、、、、、、
然し矢張り少し可哀相ではある
貴重な野生ランなのだから大事にしてやらないといけないのだが
来年から少し考えてやろう、、あすなろ、に成ってしまうかな???

そんじゃあまたはなすべえ
遊童子

















コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遊びも疲れる | トップ | 園芸種も、、、、、、 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ますます元気ですね (はるなくま)
2012-07-10 05:36:59
水上温泉、ロックハート城、クラス会、と
仕事と元気で活躍の様子でなによりです。
このあいだはクラス会の写真ありがとうございました。
無理な御願いとは、思いますがドライブに連れて行っていただけますか。
今の季節、花は何が咲いていますか、花にくわしい、遊童子さん教えてください。
でわ、さようなら
返信する
今年は2本 ()
2012-07-10 08:56:14
おはようございます
ネジバナ 芝生の中には必ず見られますね いまどきの景色です 我が家の周りには以前は結構おあちこちに芝畑がありましたので良く見られましたが最近では住宅地に変わってしまって残念です れっきとしたランの仲間なのでラン菌が無いと育たないようですが…
それにしても見事なネジバナのお祭りですね

我が家にもツキミソウの小さな鉢にいつの間にか生えて昨年は1本、今年は2本が花茎をのばしていました 花茎は30cmはある立派なもの 何で此処にと思うけど植えかえもせずにいますが毎年芽を出してくるのでこのままの方がいいのかと迷ってます
<橙>
返信する
花が無い (チョキ・チョキ)
2012-07-10 09:12:45
昨日は留守に致しまして、申し訳ありませんでした

実家の無農薬の梅が取り頃と言うので、桶持参で漬け込んできました
娘が酵素を飲み始めてから、体調がすこぶる良いと言うので、今年は20キロ
休みも大変です

夕方娘の所に遊びに行きましたら、枝垂れ桜のしたが綺麗になって、お孫さんが友達と遊んでいましたよ
ネジ花もかなり咲いていましたね
我が家ではマメなダンさんが、ちょっと伸びると芝を刈ってしまうので、この花が見たくても駄目なのです
へばりつくように葉があるので、来年は其処だけ印でも立てておきましょう
返信する
ねじ花 (遊童子 )
2012-07-11 09:02:44
はるなくま様
御無沙汰しています
どうそうかいのCD見ましたか?たった48円の友情です
ドライブの件考えておきますが何分にも忙しい身故中中思うように行きません
早く現役を引退して自由に羽ばたける身に成りたいと念願していますが
未だ環境が整いません
世間が必要としてくれているうちが花と思い頑張っています
草遠く無い内に一度お訪ねして調整したいと思っております
ではまた




返信する
捩子花 (遊童子 )
2012-07-11 09:13:25
橙さんへ
コメントありがとうございます
昔は田圃の縁やちょっとした原っぱには厭と言うほどあったものですが、いつの間にか貴重品になってしまいましたね
そうなると益々皆さんが欲しくなり掘り取って行ってしまいます、そうしてどんどん少なくなる悪循環で絶滅の坂を下るように成って行きます
でも此方では極普通に見られる花で
可憐な花です、愛好家も大勢いますが
真の愛好家はそっとして置き自然の儘に楽しむのが正しいのではないかと思っております
我が家でも草の原の仲の物は刈り取るときには一緒に刈り取ってしまいますがそれも自然と思っています
でも根や根生葉は残るので又来年も咲いてくれます
捩子花が咲くところは芝生や短い草の仲なのでどうしても刈り取られてしまうケースが多いようですがそれでもがんばって咲いているので
感心しています
橙さん宅の日本の捩子花も来年はきっと10本くらいにはなりますよ

ではまた





返信する
捩子花 (遊童子 )
2012-07-11 09:25:08
チョキチョキ様
こめんとありがたおうございます
久し振りに旦さんの明るい笑顔がみられて安心しました
考えようで今が一番楽しい幸せな時期かもしれません
元気なだんさんと夫夫に独立した子供たちそして可愛い孫、それらは皆理想とする世界です
、「今あるん幸せを今愉しむ、」
此の事は大切なことです
曹洞宗の開基「道元禅師」は、人は死を迎える
四半刻前に幸せの一生だったと思える人が一番幸せな人間である」
と言っています、つまり一刻が2時間だから
其の四分の一は30分ですので
其の本の短い時間にそう思える人生を心がけたいものですね

生意気な事をいいました
ではまた




返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事